ごきげんでいること

いつもごきげんでいられるように。大事にしていること、シンプルな暮らし、国際結婚などについて書いています。

節約生活 わが家の工夫

 

工夫と言っていいのか、、私の家の日常です。

 

 

■ 基本毎日3食自炊(お弁当も)、ほとんど外食をしません。主食はお米です。

カップ麺や冷凍食品もあまり買わず、豚肉と野菜中心の炒め物や煮物やサラダ、スープや鍋などを食べる事が多いです。果物は切ってタッパに入れて冷蔵庫に常備しています。

買い物は近所のスーパー3件のチラシをチェックして、お買い得の時に買います。

日用品はネットショップでポイントを使ってお得にまとめ買いもします。

仕事の時は飲み物を持参するので、コンビニに行く事も自販機で飲料を買う事もありません。たまにお財布を持たない事もあります。

 

 

■ スマホは私と母の2台。ソフトバンクからワイモバイルに変えて、2台で3500円/月ぐらいになりました。

普段は無料通話しかせず、自宅(ソフトバンクエアーのwifi)以外ではデータ通信もあまり使いません。

 

 

■ エアコンは多少我慢しますが高齢者がいるので、7〜8月の冷房(設定温度28℃)と1〜2月の暖房(設定温度20℃)は1日中付けっぱなしにする事もあります。

冬は電気毛布や小型の電気ストーブ、ファンヒーターも併用します。

 

 

■ 普段はシャワーのみ、休日に湯船にゆっくり浸かる時も家族で順番に使用します。

髪や身体を洗う時など、こまめにシャワーを止めます(洗い物をする時の水道も)。

 

 

■ 洗濯物はまとめてします。どうしても少量で洗う時は、手洗いして脱水のみ洗濯機でします。乾燥は使いません(お風呂場の乾燥も使用しません)。

 

 

■ テレビは母の楽しみで、PCは私の楽しみなので、あまり節約していません。

家の中の電気は使用後は必ず消します、リビングも普段は1つしか付けません。

 

 

■ 美容院はカラーカットで3,500円という安さで、2ヶ月に1度くらい。

平日午前割引などを利用し、さらにポイントも使っています。

 

 

■ 生命保険等も解約し、現在は掛け捨ての府民共済(2,000円/月)のみです。

 

 

■ 車も売りました。車を所有していた頃より、電車やバスやたまにタクシーに乗ったとしても、年間何十万円も節約できています。

 

 

■ 家電や家具、食器や衣服なども最低限で、家の中は物が少なくてスッキリしていて掃除も楽です。2人で朝晩のラジオ体操ができるスペースがあるくらい。

無駄な物を買う事もなく、何かを買う時は古い物を捨てるので物は増えません。

 

■ 不要な物は売ります。(以前使用していたスポーツ用品や、何度も読んだ本など)

 

 

■ 家計簿は子供の頃から管理しています。でもお金の出入りが少ないからか、毎月の内容は頭にも入っています。

現金を使う事はあまりなく、メインとサブのクレカでポイントを貯めて使っています。

 

 

化粧品はプチプラが多いですが、でもシンプルでいいものを使用していると思っています。インナーなどもお得な物ですが、素材にはこだわったりしています。

 

節約生活ですがいろんなポイントも利用し、必要な服やカバンや靴などもセールで購入します。

マッサージやスーパー銭湯にもたまに行きます。

出かけてランチを食べたり、国内海外(貧乏)旅行にも(たま〜に)行きます。

 

 

収入が多かった頃でも生活はシンプルで質素でした。

私はこんな感じが心地いいのかもしれません。

 

でも、今は勉強にウン十万とか特別な事にウン十万とか、以前のように使えない(そもそもない)ので、これからはイチからコツコツ貯めて、投資も学ぼうと思っています。

 

将来の為に。家族の為に。自分の為に。時間とお金をちゃんと使えるように。