ごきげんでいること

いつもごきげんでいられるように。大事にしていること、シンプルな暮らし、国際結婚などについて書いています。

「嫌われる勇気」を読んで

 

嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え [ 岸見一郎 ]

価格:1,650円
(2020/7/31 09:44時点)
感想(507件)

 

やっぱりアドラーさんが好きだと思った部分 ↓ ↓

 

 

「問題は世界がどうであるかではなく、あなたがどうであるか」

これをとても大事にしています

 

 

「他者の期待など、満たす必要はない」

他者もまた「あなたの期待を満たすために生きているのではない」

私は私。あなたはあなた。でもそれで一緒にいられるのが幸せなんです、私。

 

 

「これは誰の課題なのか?」

これにいつも気をつけています

 

 

「自分の信じる最善の道を選ぶこと」

私はその時の自分の精一杯の決断を後悔したことがありません

 

 

「人生の意味は、あなたが自分自身に与えるものだ」

人生って何なんだろうねぇ・・と母に言うと「修行」と^^;

 

 

私は変わっているらしく、ほとんどの人と合わないのです。

でもそんな私に家族以外にも何十年も変わらずそばにいてくれる友人が2人もいて、その1人は私ととても似ていて、もう1人は私とは正反対で、それがまたホントに有り難く、これまで何度救われたかわかりません。

去年からは(私のような人だと思った)夫も私の人生に関わる人となり、その大きな存在に感謝しています。

ちなみに母は私とは正反対ですが、またそれも勉強になります。

 

 

「世界はシンプルであり、人生もまた同じである」

私もシンプルでいたいです