ごきげんでいること

いつもごきげんでいられるように。大事にしていること、シンプルな暮らし、国際結婚などについて書いています。

焼きそば定食 昔ながらのお店で


f:id:MAGJAPAN:20190329210722j:image

 

 

 この写真の湯気、好きです。

 

 

いつかのランチでしたが、商店街の中にあったお好み焼き屋さん。

 

外からは営業中かどうかもわからず、メニューも何もなく。

 

ガラガラと開ける横開きのドアを開けてみたら、昔ながらのお店という感じで、すでに常連さん達がお好み焼きを食べていました。

 

お店の中の壁に貼ってあったメニューを確認して、焼きそば定食を注文。

 

麺が太めでソースも美味しくて、一気に食べてしまいました。

 

 

私は大阪生まれの大阪育ちなので、こういうメニューは普通なのですが。

 

よく、大阪出身ではない方々に、

 

お好み焼き定食? お好み焼きとごはんとお味噌汁って・・?

野菜玉とごはんだけど

 

焼きそば定食? 焼きそばとごはんとお味噌汁って・・?

野菜炒めとごはんだけど

 

たこ焼き定食?? たこ焼きとごはんとお味噌汁って・・??

タコ丸?とごはんだけど

 

と、ビックリされます。 笑われたりw

 

なぜかラーメンは驚かれないのですが。 そばやうどん+ごはんは少し驚かれるのに

ラーメンはごはんと餃子のセットが全国で食べられているのかしら。

 

www.sankei.com

 

え。↑ ↑

 

大阪でも4人に3人は1日に1食以上の炭水化物の「重ね食べ」をしないのですね??

逆にビックリw

 

 

バランスの良い食事はほんとに大切だと思っていますが、私は1日3食のうち1食でそんな食べ方をしても、それ以外のほとんどが野菜が多めのメニューなので何も気にしていません。

これまで太ったこともないし。重ね食べおいしいし大満足だし♪

だってずっと節約生活だし庶民の味方のような気も

 

 

あ。あまり言わないようにしているのですが、、パスタとごはんも一緒に食べたりします。

これは大阪人にも結構ひかれます^^; 焼きそばはOKなのにパスタはNOらしいです。。

 

 

みなさまにはバランスの良い食事をおすすめします。