ごきげんでいること

いつもごきげんでいられるように。大事にしていること、シンプルな暮らし、国際結婚などについて書いています。

2019年10月の沖縄 那覇 国際通り【3】牧志市場「あだん」

 

牧志市場に行こうとしたら、「仮設に移転しています」というのをここで初めて知りました。 すぐ近くだけど

 

何かあったのかな??と聞いてみたら、老朽化により建て替えとのこと。

仮設のお店の人たちが、新しくなるのに2~3年はかかるかもと言っていて。

もうこの仮設にも入らなかったお店もあるそう。

 

  f:id:MAGJAPAN:20191030155235j:plain

 

前よりこじんまりしていてキレイなのですが・・私は以前の方が好きです。

 

 

f:id:MAGJAPAN:20191030155313j:plain

 

市場には中国人や韓国人の観光客がたくさんいました。

 

写真のお漬物屋さんのお母さんに、「買わなくていいさぁ食べて。」と言われ。

ちょっとだけ買おうかなと思っていたので、写真の真ん中左から「ゴーヤ・青パパイヤ・島らっきょ」の3種を試食させてもらいました。

 

それがおいしくってビックリ。

 

「3種とも少しずつだけ買えませんか?」とお願いして購入しました♪

娘さんは東京で働いているそうで、来月行くんだけど本土はもう寒いって?と聞かれ話していたら、いつの間にかお隣のお店のお母さんも入っていて、なんだかご近所さんといるような感じでした。

 

 

f:id:MAGJAPAN:20191030155348j:plain

 

市場の2Fにある食堂「あだん」♡

ここの「ふーちゃんぷるー」が1番好きかもしれません。

 

 

f:id:MAGJAPAN:20191030155418j:plain

 

おやつに「麩ちゃんぷるー」のハーフを^^

 

 

f:id:MAGJAPAN:20191030155446j:plain

 

とりあえずオリオン♪♪

 

 

f:id:MAGJAPAN:20191030155517j:plain

 

そう、これっ!!

ハフハフと一気に食べてしまい。

普通サイズでも、、いやもうご飯とお味噌汁のセットでもよかったかもw

 

 

この後、お土産屋さんでキーホルダーを1つ買ったのですが。

そこのお母さんと1時間くらい?お話になってしまいました^^;

戦争のこと、本土や薩摩のこと、基地のこと。

大阪で長く働いていたそうで、大阪と沖縄あるあるも話しながら。

この方は私の母と同じくらいの歳なのですが、お肌もとても綺麗でシャキッとしていて。

素敵だなぁと思いました。