ごきげんでいること

いつもごきげんでいられるように。大事にしていること、シンプルな暮らし、国際結婚などについて書いています。

ウェルスナビを約1年続けてみて


f:id:MAGJAPAN:20191125124645j:image

 

 

ロボアドバイザーの投資「WealthNavi」を始めて、約1年が経ちました。

 

金額は伏せますが、現在+5.90%となっています。

 

これまでで最高は+6.72%でした。

 

 

www.wealthnavi.com

 

 

最初に10万円を入金してから、毎月コツコツと積み立てをしています。

 

始めた頃に、-1万円くらいになり「やっちゃったかな」と思いましたが、それからはずっとプラス数万円となっています。

 

 

収入を得て、それをうまく使いながら、増やすこと

 

 

収入は今も多くありませんが、節約が得意なので、増やすことに挑戦してからはお金の管理がもっと楽しくなりました。

 

 

貯金と違って元本割れのリスクがあるので、みなさんにおすすめするわけではありませんが。

 

 

収入源を増やして

→最低限の収入を確保して、好きなことで、できることで、お金になることを、小さく始めてみる。

 

お金をうまく使って

→今まで通り、自分には投資するけれど、無駄がなく楽しい使い方をする。

 

資産を増やす投資をする

→長期、積立、分散。

私のウェルスナビのリスク許容度は5段階のうち、2番目に高いものです。

学ぶために始めたのもあり、1番リスクの高いものにしたかったのですが、いくつかの質問に答えるとそうなりました。

リスクが上がると米国株の保有が増えるので、株価もチェックするようになり、政治や経済にも以前より関心を持つようになりました。

 

 

20年後には、投資累計金額の倍にはなるんじゃないかと思っています♪ その確率は50%ですが

 

これからも続けていきたいと思います。