ごきげんでいること

いつもごきげんでいられるように。大事にしていること、シンプルな暮らし、国際結婚などについて書いています。

電気ケトルから黒い粉が! ティファール

 

新型コロナウイルス対策で疲れてきた我が家に、事件が。

 

 

いつものように、お気に入りのティファールの電気ケトルでお湯を沸かして、お白湯を飲もうとしていた夜。

 

白いコップに入れたお湯の中に、黒い小さな粉が・・いくつもふわふわと。

 

「え。」

 

コップのお湯を捨てて、水で洗い流して。

 

もう一度注いでみる。

 

「えええ。」

 

また黒い粉が・・浮遊。

 

それを何度か繰り返して、電気ケトルが怪しいと気付く。

 

ケトルの中を見てみたら、底に黒く焦げたような跡があり。

 

注ぎ口のフィルターも、端が破れていました。

 

 

「あーーー。」

 

 

その後。ネットで同じような現象を検索し、焦げたようになることも、それをたまにクエン酸でお手入れすることも、知りました。

 

もう5年以上は使っていたと思いますが、たまーに食器用洗剤で洗う程度で。

ケトルの蓋を開けたまま乾かすこともほとんどなく、毎日何度も使っていました。

 

母は黒い浮遊物にまったく気付かず、その日もお白湯を美味しく飲んでいたよう。

でも知ったらとても驚いて、「もう早く新しいものを買ってTT」と言われました。

 


f:id:MAGJAPAN:20200224152126j:image

 

その夜すぐにアマゾンで注文した、やっぱりティファールの電気ケトル。

翌日には届きました^^

ずっと使用していたものと、まったく同じものをリピしました。

 

新品ピカピカの2代目を迎えるために、炊飯器や電子レンジや棚までキレイに磨いたので、今キッチンでみんな仲良くご機嫌ピッカピカですw

 

 

新しいケトルは、毎日寝る前に中の水を捨てて、翌朝まで蓋を開けて乾かしています。

これからは定期的にお掃除して、大事に長く使います!