ごきげんでいること

いつもごきげんでいられるように。大事にしていること、シンプルな暮らし、国際結婚などについて書いています。

主婦が投資で100万円?? 個人投資家へ

 

2020年、七夕の夜にこんばんは^^

 

本日は私の「個人投資家デビュー決意!記念日」にお越しいただき、誠にありがとうございます。

 

以下、半分ジョークで、いや冗談にできない。そんな私のお話です。

 

 

私は、バブル崩壊後の就職氷河期、リーマンショック、そして現在の新型コロナウイルスの中、今日もなんとか生きています。

 

これまでの人生を振り返ると、私の場合はすべて自己責任のような気もしますが、でも周りの友人たちがずっと頑張ってきたのを見ていると、時代や環境の影響もあるよねと思ってしまいます。

 

そんなずっと頑張っている友人と比べると、私はどうしてもっと学ばなかったのだろうと、今でも思います。

 

そんな私。このままでは自分1人でさえ、食べさせていけないのではないかと。

そう思ってから、「将来は本業と副業と投資を3割ずつ、自己投資は惜しまない。」と決めて、ロボアドバイザー投資やFPの勉強を始めました。

 

そして今日。

 

個人投資家になることにしました。 ロボアド投資も個人投資家だったのかしら

 

 

「株」を買う。ことに決めたのですが、まだ証券会社に口座開設すらしていませんw

 

実は、1年4か月?前に「ウェルスナビ」というロボアドバイザー投資を始めたのですが、これが、なんと、今はもう100万円ほどになってしまったのです。

 

やだこわい。。私、大胆な小心者なのです。

 

www.wealthnavi.com

 

↑↑ この WealthNavi という会社、設立してまだ5年ほどなのですが、私はCEOの柴山さんのお話(自身のご両親とアメリカ人の奥様のご両親との、大きな資産の差)を読んで、こちらにお任せすることにしました。

 

【私の場合】長期・分散・積立

・初期入金額 10万円

・積立金額 当初1万円/月、その後すぐに5万円に変更/月、現在はまた1万円/月

・運用期間は20年(当初予定)

・リスク許容度は5段階のうち4(2番目にリスクが高い)

・ポートフォリオ

米国株(VTI)約35%

日欧株(VEA)と新興国株(VWO)約38%

残りは米国債券、金、不動産など

 

一時期はプラス10万円になったことがありますが、コロナではそのプラス分がなくなり、さらにマイナス10万円になり、現在はまたプラス5万円くらい。

自動積立にしているので、私は何もすることはなく、投資の初心者には最高のシステムだとも思っています。 経済と株価の動きは毎日勉強するようになりましたが

私は最近まで気付かなかったのですが、手数料より分配金が十分上回っています。

 

ではこのまま続ければよいのでは?

 

それが・・もちろんお金を増やす為(減ることもありますが)でもあるのですが、もともとは「自分に勉強をさせるため」だったのです。

初期入金額は10万円からかぁ、、えぃっ!で始まった勉強は、約100万円に。

100万円というのは、今の私にとってはかなりの大金です。

これからもコツコツ積み立ててドルコスト平均法で複利で続ければ、20年後には投資累計金額の1.5倍にはなるかも?と思う時もありますが、それは余裕資金ですればよいのではと。

 

え。そもそも投資は余裕資金でするものですね、ハイ^^;

 

 

もっと「株」のことを知りたいのです。

もっと自分に勉強させたいのです。

もっと自分でやらせてみたいのです。

 

ということで。この100万円を元手に、個別株投資を始めます!

 

と、宣言しましたが。

先日、東証1部の内2,000社ほどを一覧で見てみたところ、買いたい(財務諸表を見て勉強するのだ、そして私も応援するのだっ♪)と思った企業はなく。

いや、ちょっと魅力的だなと思っても株価が高すぎたり。

しかも、自分がその企業のファンで、このコロナの中私も応援団の一員になりたいのは?と考えてみたら、頭の中に出てきたのはアップル(AAPL)だった私です。

 

そういえば、リーマンショックでパナソニックがしんどいらしいと聞くと、すぐにパナソニック製のスマホを購入し。

東日本大震災で孫正義さんが100億と今後の役員報酬すべて寄付するよと聞くと、すぐに携帯会社をソフトバンクに変更し。

どうもシャープがきついらしいと聞くと、ちょうど今の家に引っ越すタイミングだったので家電はほとんどすべてシャープで買い揃え。

 

こんな私。すでに投資に向いていない気もしますが??

まぁでも。何でもやってみないとわかりませんよね。

とりあえず証券会社に口座開設して、サイボウズさんとか勉強させてもら・・高っww

 

 

(この後2020/08/05現在、すでに自己投資に30万円使ってしまい…さらに今後300万円という、私にとってはありえないほどの大金が自己投資に必要になってしまいました…)