ごきげんでいること

いつもごきげんでいられるように。大事にしていること、シンプルな暮らし、国際結婚などについて書いています。

FP技能検定に申し込みました!


f:id:MAGJAPAN:20200709134812j:image

 

7/6から受付が開始された「日本FP協会」の試験に、7/6に早速申請しました。

 

 

・・お気づきの方がいらっしゃるかもしれませんが。

 

そう、「2級」から「3級」に変更しました^^;

 

・5月の試験が新型コロナウイルスの影響により、中止

 

・9月の試験からは、法令が2020年4月1日に施行されているものになる

 

・それに対応する教科書を新たに買い、勉強もやり直し

 

私は3級→2級と勉強していて、2級を受験する予定だったのですが。

まずは確実に3級に合格すること!にしました。

 

 

武器になる能力や資格は、「簿記・IT・英語」だと言われています。

私はITはまだマシな方だと思うのですが、その次に選ぶとしたら英語、そして、、簿記はどうも苦手なようですw

 

個人では、簡単な仕訳を会計ソフトに入力し、あとは確定申告までお任せ。

仕事の場合は、振替伝票に記載したり会計ソフトに入力し、あとは税理士さんや会計事務所さんへ。

 

最近、ITならまだしも、将来FPや経営コンサルタントに関わりたいと思っているなら、「簿記」がほんとに重要なのではと。。

だいたい、貸借対照表や損益計算書を今みたいにボーっと見ているようでは、投資もできませんよねTT

 

本業、副業、投資。

私はもっともっと勉強しないといけないようです。