ごきげんでいること

いつもごきげんでいられるように。大事にしていること、シンプルな暮らし、国際結婚などについて書いています。

結局。1番好きなゴハン


f:id:MAGJAPAN:20200729181227j:image

 

食べることが大好きなのですが、たまに買ってくるデパ地下ゴハンを楽しみにしていても、お気に入りのカフェでランチをしても、美味しいお店でちょっと豪華な食事をしても。

 

必ず、いつもこのメニューに帰ってくるような。

 

そういうものなのでしょうか。それとも私が庶民だから?年齢も?w

 

・お米は「つや姫」、ゆかりを振りかけています。

・お味噌汁で1番好きな、「なめこ&うすあげ&豆腐+三つ葉」。

・とにかく小松菜が好き、豚肉と炒めて。卵は万能。

 

これに、セロリのお漬物やにんにくのシソ漬け、海苔も食べました。

 

なんて幸せなんだろう^^

 

 

最近。我が家では「豚肉」から「鶏肉」に移行中です。その前は牛肉から豚肉に移行したのですが。

野菜炒めには今も「かどや」のごま油が定番ですが、サラダはオリーブオイルと塩のみに変えました。

ポン酢は「旭ポン酢」。これじゃないとダメなんです^^;

 

 

diamond.jp

 

↑ ↑ 精神科医の樺沢さんが言っている、本当に体に良い(と思われる)食べ物。

①魚

②野菜と果物(じゃがいもとフルーツジュースは含まない)

③茶色い炭水化物(玄米、蕎麦、全粒粉のパン)

④オリーブオイル

⑤ナッツ

これを無理のない範囲でやってみようかなと、母と話しています。

 

逆に、体に悪いと考えられている食べ物は、鶏肉以外の赤いお肉。ハムやソーセージなどの加工食品は特に良くない。白い炭水化物(白米、うどん、パスタ、小麦粉を使ったパン)。バターなどの飽和脂肪酸だそうです。

 

私。白米が好きなんです…うどんもパスタも小麦粉パンも。

でも、ハムやソーセージは一旦やめてみることにしました。

 

何かを変えるのって、楽しいですね♪ 変えたくないものもあるけれど。

 

 

精神科医が教える ストレスフリー超大全 人生のあらゆる「悩み・不安・疲れ」をなくすためのリスト [ 樺沢 紫苑 ]

価格:1,760円
(2020/7/29 18:57時点)
感想(4件)

 ↑↑ 樺沢先生のこの本は、最高でした!