ごきげんでいること

いつもごきげんでいられるように。大事にしていること、シンプルな暮らし、国際結婚などについて書いています。

「ストレスフリー超大全」を読んで


f:id:MAGJAPAN:20200713131609j:image

 

 

この本は、私の「今年読んだ本」の中で1位かもしれない。

 

これでもかというくらい、参考になる情報が詰め込まれていて。

たぶん生まれて初めて、本に書いてあることを自分でノートに書き写しました。

何ページも。

まだこれからキレイに書き直すつもりですが、私にとってはとてもありがたい1冊になりました^^

 

 

もともと著者(精神科医の樺沢先生)を以前から知っていて、特にYouTubeチャンネルは1000動画くらいは観たかも?随分前にですが。

 

この方のものごとの捉え方や対処の仕方が、医師…精神科医…このくらいの年代の人…っぽくないところが好きですw

 

 

この本の(私が感じる)楽しさ ↓ ↓

 

・ニュートラル(中立)←大事にしています

・レジリエンス(回復力、心のしなやかさ)

・マイペース

・ForMeとForYouの人(これめっちゃわかりやすくて大好き)

似たものにギバー・テイカー・マッチャー、信頼できる人と信頼できない人

・YouメッセージとIメッセージ

・マズローの欲求5段階説と仕事(これも好き)

・食事、運動、睡眠

・もっとも効果が大きいのは自己投資

・素直にとりあえずやってみる

・セロトニン・オキシトシン・ドーパミン的幸福

 

【自分の人生を生きる】

①自分を大切にし、②家族を大切にし、③その上で仕事も頑張る

などなど。

 

書き出すともう止まらなくなりそうですが、「読んでみたいな」と思う方がいれば、是非!

 

精神科医が教える ストレスフリー超大全 人生のあらゆる「悩み・不安・疲れ」をなくすためのリスト [ 樺沢 紫苑 ]

価格:1,760円
(2020/7/30 16:38時点)
感想(4件)