ごきげんでいること

いつもごきげんでいられるように。大事にしていること、シンプルな暮らし、国際結婚などについて書いています。

人生の「マイルール」を持つと強くなる



突然ですが、あなたは「マイルール」を持っていますか?


ルール(規則)とは/Wikipedia

「人の従うべき準則」とありますが、簡単に言うと「決まりごと」でしょうか。



私の人生の「マイルール」です↓↓

・法律を守ること

・自分を傷つけないこと

・人を傷つけないこと

基本は、これくらいです。


たったこれだけをマイルールにしているだけで、普段から気をつけるようになります。

そして、何かを選択したり決断する時に、まずこのルールが適用されるようになります。


やりたいことがある時も、この3つを守れるようならOK。

ものごとを見る時も、この3つが最初の基準になります。

そして人を見る時でさえ、このルールが適用されます。


例えば、

・社会人だし家庭もあるけど、勉強したい。
→OK

まず法律に違反しません。自分を傷つけることもありません。人を傷つけることもありません。

そして「勉強する」と決めてから、お金はどうするか(お金がかからない方法もある)、時間はどうつくるか(1日30分なら確保できるなど)を考え、家族に説明して協力してもらう、友人にも相談してアドバイスや応援をしてもらう。

それから、とりあえずやってみる!



こんな感じに、まずマイルールを決めてそれに従っていると、自分にとって大切なことを決断する時に、必要以上に考えすぎたり迷ったり悩んだりしなくなります。

何度もそうしているうちに、自分では特に考えなくても無意識に適用されるようになるので、とても楽になります。

自分の軸がブレなくなり、また自分のことに集中できるようにもなります^^

そしてそれが、ものごとを見る時や人を見る時にも役に立つようになります。

・法律を守ることはもちろんですが、人を大切にしない企業の製品は選ばない

・人を故意に傷つけるような人とは、自分のためにも、自分の大切な人たちのためにも、付き合わない


など。



私のマイルールには、3つの基本以外にも下記のものがあります。

・自分をしあわせにすること

・感謝の気持ちを忘れないこと

・ごきげんでいること

・こころが自由であること

・シンプルに考えること

・素直でいること

ニュートラル(中立)でいること

・ジャッジしない(良いか悪いかに決めない)こと

・好きなことをすること

・自分の人生を能動的に生きること

・世間の評価軸で生きないこと




実は・・これは、私自身がすっかり忘れてしまっている時があります^^;

自分で気をつけたいことを自分でマイルールにしているのに、人間というのはこんなものなのかなと思ったりもします。

でも。私はこれを見ているだけでも元気が出てくるので、ノートに書いたものを今日も読み返しています。


あなたの「人生のマイルール」は何ですか?

もしなければ、つくってみませんか?