ごきげんでいること

いつもごきげんでいられるように。大事にしていること、シンプルな暮らし、国際結婚などについて書いています。

「バフェットからの手紙」を読んで

 

f:id:MAGJAPAN:20200922161115j:image

 

一言で言うと、感動しました。

 

これまで投資と聞くとなんだか怪しいイメージがありましたが、この本を読んでバークシャーの理念にとても共感しました。

 

本の中に出てくる「ミスターマーケット」の表現や、チャーリー・マンガーさんの「セール時だけのバス旅」も、読んでいるだけで楽しかったです。

 

早速「バークシャー・ハサウェイ(もちろんB)」を買いました。

 

 

FPを勉強し、将来は本業と副業と投資の3本柱にできないかと考え、本業も副業も見直しながら「ウェルスナビ」で初投資を始めました。(そういえばウェルスナビが上場するのですね)

その後、一旦ウェルスナビは卒業し、その利益(1年でプラス10%くらい)と元本を全額出金して大学の費用に当てました。

 

ただこの時に投資を一切やめることはせず、個別で「AAPL」を買いました。

これは私が25年前からファンで、このアップル株は一生持っているつもりで。

現在はこのアップルとバークシャーBのみですが、株式投資を小さく始めてから、世界の経済の動きに敏感になり、自分に勉強をさせているような感覚です。

 

バフェットからの手紙 第4版

新品価格
¥1,485から
(2020/10/18 15:44時点)

 

バフェットからの手紙第4版 世界一の投資家が見たこれから伸びる会社、滅びる会社 (ウィザードブックシリーズ) [ ウォーレン・バフェット ]

価格:2,200円
(2020/10/18 15:45時点)
感想(0件)