ごきげんでいること

いつもごきげんでいられるように。大事にしていること、シンプルな暮らし、国際結婚などについて書いています。

「脳」について学ぶ by理化学研究所

 

f:id:MAGJAPAN:20210813172519j:image

 

 

こんにちは、まぐです。

先日の「すいか事件」を覚えている方はいらっしゃいますか?

 

magjapan.hatenablog.com

 

あれから、少しでも学ぼうと^^

「つながる脳科学」を取り寄せました。

 

 

この本に書いてある内容は、どれも私には難しいのですが・・

でもそれを、最前線で研究している方々が、わかりやすく説明してくれています。

 

なんだかすごいなぁ、ひとつの研究に人生を捧げる感じ。

 

そんな風に思いながら、読み進めていると。

 

 

どうも私の脳が限界だったようで、シナプスシナプシナ・・と呪文のように唱えたあと瞼が閉じて強制終了しました^^;

(いえほんとは途中でノンレム〜レム睡眠を取り入れて学習した記憶を脳に定着させたのです、なんてw)

 

 

「こころ」のことが好きな私は、この本の中で「心は脳にある」という部分を何度も読み、「事実だろうか」と。読み終わってから今も考え続けています。

 

 

そして想像のお時間。

 

脳「ピーっ!こちら中央司令室。起きる準備が整った。応答せよ。」

 

身体「ん・・聞こえてるけど・・あいにくベッドが離してくれなくてさ。」

 

心「いやいや、今日は傷の修復にもう少し時間が必要なんだ・・zz」

 

脳「え。ちょっ・・もぅ。室長!みな命令を聞きません!」

 

室長「人間だものw」

 

 

そんなおうち時間を過ごしている私です。今日もごきげん♪