ごきげんでいること

いつもごきげんでいられるように。大事にしていること、シンプルな暮らし、国際結婚などについて書いています。

今日も言い訳しながら生きてます/ハ・ワン

 

f:id:MAGJAPAN:20211002230342j:image

 

 

f:id:MAGJAPAN:20211002230345j:image

 

あぁ、もう。

 

この本を読んでいる時間が、めっちゃ楽しかったです。

 

笑ったし、泣いたし、しあわせを感じました。

 

 

「人生って何ですかね・・」

 

そんなことを思ったことがある方に、ぜひ。

 

ほんとに読んでみてほしい1冊です。

 

 

私が好きな部分 ↓ ↓

 

・適度な言い訳は人生をおいしくしてくれる味の素

・どうせなら楽しく生きたほうがいい

・一人、凛として我が道を行きたい

・法輪和尚のコップとポットのお話

・幸せは、本人の内側にある

・つらい人生ほど、笑えて最高だな

・どんな人生でも、主役は ”私”

・結果を知る方法は、その道を進んでみること

・「なるようになる」が人生を面白く変える

・「恋愛は必須、結婚は選択♪」

・生きていればそういうこと、あるよね〜

・いつかは笑ってやり過ごせるはずだ

・お金持ちじゃなくて本当によかった

・貧しくて良かったこともあるんだな

・不快な経験こそ、人生を輝かせる

・友達は少ないに限るよ

・いつでも気軽に、身軽に生きたい

・完璧じゃなくても、悪くないね

 

 

著者は、韓国のイラストレーター「ハ・ワン」さん。

「あやうく一生懸命生きるところだった」が、日韓で40万部のベストセラーに。

そのハ・ワンさんの、最新作がこの本です。

 

 

私・・

国民学校(韓国の小学校)の「家庭環境調査書」というものに驚き、

「貧しかった父は、母と結婚するまで肉を食べたことがなかった」

というお話に、胸が痛くなりました。

 

ところで。

日本でも「あるよね〜」と感じる内容もあるけれど、韓国の方がこんなことを書いて大丈夫なのかしらと、少し心配になりました^^;

 

私は夫から「僕は何も持っていない、僕にはなにもない」と、ビックリするくらいの競争社会での彼の人生を知り、問題は努力ではなくシステムでは?と思ったりします。

 

そんな中で「僕は、こんな僕を生きていきます」と言って、批判されないのかと。

実際されているようですが。でもそれも受け流せるようになったのかもしれませんね。

 

この本は、韓国でも日本でもたくさんの方々に支持されているので、私たちもそういう社会に生きているのでしょうね。

 

 

人生について、しあわせについて、これからの生き方について。

 

こんなに柔らかく、クスッと笑えて、何度も泣いて。周りにもオススメしたい本です^^

 

Amazon ↓ ↓

今日も言い訳しながら生きてます

新品価格
¥1,595から
(2021/10/3 11:57時点)

 

楽天 ↓ ↓

今日も言い訳しながら生きてます [ ハ・ワン ]

価格:1,595円
(2021/10/3 11:58時点)
感想(0件)