ごきげんでいること

いつもごきげんでいられるように。大事にしていること、シンプルな暮らし、国際結婚などについて書いています。

ファイナンシャルプランナーの勉強


f:id:MAGJAPAN:20200107171807j:image

 

昨日から、本格的に勉強を始めました!

 

 

www.shikakude.com

 

上記サイトでよく国家資格を見ていたのですが、今日見た「人気資格ランキング」でも、5位に入っている「FP技能士」。人気なのですね。

FP技能士を名乗るなら、2級以上を持っているのが当然のようです。

 

ちなみに、6位の「ITパスポート」は合格済みです。←コレも一応国家資格です。

仕事で期待されるのは「基本情報技術者」以上ですが。

 

 

↓「人気資格ランキング」資格の王道より(2019/08/04更新)↓

 

1位 宅地建物取引

2位 行政書士

3位 税理士

4位 司法書士

5位 FP技能士

6位 ITパスポート

7位 公認会計士

8位 不動産鑑定士

9位 基本情報技術者

10位 弁理士

 

え。1位から10位まで、全て国家資格ですね。

しかも、かなり難易度の高い資格がずらり。

 

この中なら、間違いなく1番簡単なのが、ITパスポートです。

その次にFP技能士3~2級や基本情報技術者でしょうか。

それ以外は、私にはとても・・挑戦する気さえありませんw

 

 

FP技能士ですが、私は3級を受験し、合格すれば次に2級を受験する予定でした。

でも、今日CFP(FPのプロのような上級資格者)の方の話を聞いていたら、私のこれまでの業務内容で「2年以上の実務経験」に該当するらしく、最初から2級を受験することを勧められました。

 

 

まずは5月の試験を目指してみます!

 

 

www.jafp.or.jp

 

www.kinzai.or.jp