ごきげんでいること

いつもごきげんでいられるように。大事にしていること、シンプルな暮らし、国際結婚などについて書いています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お掃除したい気持ちが止まらない

いつかの夕空。雲いっぱいの空だけど、青と白が混ざり合ってキレイでした^^ 掃除をするのが好きなわけじゃないけれど、スッキリと整った空間が大好きで。 いつも、あちこち拭いたり掃除機をかけたり、キッチン洗面浴室トイレをさっと掃除したり。休日にはフ…

「あなたがここにいてほしい」を観て

あなたがここにいてほしい (字幕版) アマプラで、今観終わったのですが・・ 最後はあまりにも悲しくてT-T 頑張って働いているのに、不正に加担することになるし 必死になってやっているのに、友達に裏切られるし 「お前を幸せにしたいのに、自分の足元さえ危…

買って良かったものたち♪

日曜日の朝空。スッキリ晴れた青空とフワフワのしろい雲。 いつものように朝早く起きて、空を見上げて深呼吸。 お白湯を飲んで、簡単なストレッチをして。 美味しいコーヒーを淹れて、果物をつまんで。 洗濯して掃除して、湯船にちゃぷんで無になって。 朝昼…

雲がいっぱい夏の空

いつかの朝に見上げた空。 虹色と、霧のような雲を眺めてゴキゲン^^ 立っているだけで溶けてしまいそうな暑さだったけれど こちらはうさぎ?のような雲。 大阪はまだまだ毎日暑いです。突然の大雨も多く、毎回の警報にもビックリ。 みなさま天候に気をつけて…

初めての♡空気清浄機を買いました!

いつかの優しい夕空。 明るさと暗さの間が好き。 それでは聞いてください。え この度、わが家に「空気清浄機」を迎えることになりましたー パチパチw シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 空気清浄 23畳 ホワイト KC-P50-W 新品価格¥18,480か…

本当に面白い!「父が娘に語る経済の話。」

買って良かった、読んで良かった、また読み返したい。 ・なぜ、こんなに「格差」があるのか? ・市場社会の誕生 ・「利益」と「借金」のウエディングマーチ ・「金融」の黒魔術 ・世にも奇妙な「労働力」と「マネー」の世界 ・恐るべき「機械」の呪い ・誰に…

久しぶりの「そじ坊」が美味しかった♪

信州そば処「そじ坊」。 いまさらだけど、変わったお名前ですねぇと思ったら。 「蕎麦の路をひとすじ」というところからきているそう。 感想↓↓ 大海老天付きのざる蕎麦+かやくご飯のセットが、税込¥1,080ですって!? ・・恐るべしニッポンのスタンダード食…

2023わたしの夏休みが終わっちゃう

いつかの、雲の上から眺めたあおい空。 台風7号は、近畿を通過して北上しました。 大阪も雨風が強かったけれど、大きな被害はないようでホッとしました。 この夏休みに、お泊まり温泉♪ひとり旅を予定していたのですが・・キャンセル。 安全第一なので、また…

アマプラで観た「ビューティフルデイズ」

ビューティフルデイズ(字幕版) え。これがなぜ「美しい日々」?なのか・・ 映画の内容に、とてもショックを受けたわたしです。 以下、まだ観ていない方は読まないで ↓ 生きるために自国を脱出 ブローカーによる人身売買 それで終わらない強制労働 麻薬取引…

焼き鳥とお刺身で「ひとり呑み」

いつかのひとり飲み♪ え、いつもの?w 焼き鳥って、急に食べたくなりませんかー? この日、用事で出かけていて。 「あぁ、ねぎまと砂ずりと皮が食べたい。」と。 生姜をつまみながら、生ビール+焼き鳥の「ほろ酔いセット」を頂きました。 ゴキゲン^^ 砂ずり…

台風7号で外は暴風雨の夏休み

おはようございます。 お家で「函館の温泉」と「宮古の海」をめくりながら、おとなしく旅気分を味わっているわたしです。 台風7号は、今和歌山に上陸していて、これから兵庫を通って北へぬける予想。 ・・大阪は東側ということになりますよね、強風も大雨も…

「幸せのために必要だと思うもの」

いつかの空。スッキリ爽やか美しいあおに飛行機雲。 マイナビウーマンの「幸せに関するアンケート調査結果 2022.6」を読みました。 幸福度が高い人の「幸せのために必要だと思うもの」は、 1位 健康 2位 精神的なゆとり 3位 経済的なゆとり 4位 配偶者・パー…

おいしいっ!お祭りのようなランチ♡

先日出かけた際に寄った、イタリアンなカフェレストラン。 「牛ハラミの一口ステーキ自家製玉ねぎソース&大ぶり牡蠣のフライ自家製タルタルソース」 というお店の前の看板に書いてあるメニューに、動けなくなってしまったわたし♡ 数量限定ですって?急がなけ…

運動は脳にとって最高のエクササイズ

「運動脳」の著者はスウェーデンの精神科医。 身体を動かすことでストレスが減り、自分をコントロールできる。 というような内容が、この本にぎっしりと詰まっているのですが。 「意識のなかでは、様々な領域から運ばれた情報がせめぎ合い、脳は常にはち切れ…

朝のお散歩とモスモーニング♪

いつもイキイキみどりの葉っぱと、可憐なブルーのお花たち^^ 空や植物を眺めながらのお散歩は、カラダにもココロにも良いです。 そして、台風が来る前に・・ モス食べたいっ! え たまにくるこの感じw 朝起きて、どうしてもモスバーガーをほおばりたくなる日…

2023夏休み!ひとり旅は台風でキャンセルTT

THE 夏。というような、爽やかな青空に向かって咲く向日葵。 とっても楽しみにしていた、わたしの夏休みが始まりました! で、す、が。これから台風7号がこちらにやってくるそうで・・。 14日から予定していた「プチひとり旅」を、今日キャンセルしましたT-T…

とっておきのハッピータイム♪

いつものカフェで、「たまマヨ」モーニング^^ じぶん時間がないと、耐えられないわたし。 「高性能ぼっち」らしいけれどw その表現、むしろ好きです♡ いつものアイスコーヒー。 生き返るぅー 簡単にリフレッシュできるのは、場所を移動すること。 これホント…

暑い中、毎日お疲れさまです。

いつかの夕空。 もう昼間は、一歩も外に出たくないくらいの酷暑で。 40°C近い気温って、こんなに息苦しくなるほどなんですね。 こんな中でも外でお仕事されている方々を見て、心配になるわたしです。 みなさまお家では涼しく、ゴロゴロしたり好きなことをし…