ごきげんでいること

いつもごきげんでいられるように。大事にしていること、シンプルな暮らし、国際結婚などについて書いています。

運動は脳にとって最高のエクササイズ

 

 

「運動脳」の著者はスウェーデンの精神科医。

 

 

身体を動かすことでストレスが減り、自分をコントロールできる。

というような内容が、この本にぎっしりと詰まっているのですが。

 

 

「意識のなかでは、様々な領域から運ばれた情報がせめぎ合い、脳は常にはち切れそうな状態にある。

足や腕が今どの位置にあるか、部屋は暖かいか寒いか、身体のどこかに痛みを感じているか、今何を見ているのか、あるいは何を聞いているのか。」

 

↑この部分がめっちゃ好きです^^

 

 

わたしの脳は、「あぁ落ち着く」とか「おぉ美味しい」とか「ふふしあわせ」とか。

そういうことにいつもアンテナを張っていて、とっても優秀な気がしますw

 

 

あ。この本を読みながら、そうだ!運動だ!と思ってスクワットを始めたら。

膝が痛くなってしまいました・・無理のない運動からオススメします。。

 

 

 

あなたが今日もしあわせを感じていますように。