ごきげんでいること

いつもごきげんでいられるように。大事にしていること、シンプルな暮らし、国際結婚などについて書いています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

空と雲と雨の始まり

日曜日は雨の始まりの大阪です。 でも暖かいのと、湿度が上がるのはちょっと嬉しい。 冬は顔も全身も乾燥して、カサカサするので^^; 今日の朝は6時起き。いつもより早い起床です。 大学のグループレッスンで、世界各国の方々と英語で話さないといけないので…

雲の隙間のあお

雲の間から見える空の色。あおくてキレイ^^ 大阪は少し暖かくなったような1週間。 お散歩をしながら、日本の春と秋は期間が短くなったなぁと。 最近は夏と冬しかなくて、その間の季節に着ていた服を着なくなりました。 もうあっという間に冷たい風が吹いて、…

葉っぱと小さな花

黄色い葉っぱの中に、紫の小さな花が咲いていました。 雨の日のお散歩で。色がキレイだなぁと思って近づいて、気づいたお花。 ちょっと得した気分^^ さて、もう金曜日ですね。 昨日はたくさん勉強をしました。 そういう日は、寝ている間も脳が必死に整理をし…

綺麗な空にうっとり♡

お散歩で空を見上げたら。 とても美しくて。。しばらく眺めて、パチリ。 あおい空に、雲がキラキラと太陽の光に照らされていました^^ 急に寒くなったと思っていたら、少し慣れたのか・・ 昨日と今日は、寒さがマシな気がします。 みなさんの地域はもうかなり…

いつも空を見てる

朝や夕方にお散歩をするのが好きなのですが、毎日空を見上げます。 晴れの日のあおい空に、真っ白な雲で絵を描いているような空を見るのが楽しみ♪ みなさんは空を見ますか? 外の冷たい空気を感じながら、キレイな空を見上げて深呼吸。 仕事や家事に追われて…

煮玉子が美味しすぎた♪

今日の朝。ふと、ゆで卵が食べたくなって。 水を入れたお鍋に卵を入れて、沸騰してから約5分。 すぐに冷たい流水につけて、しばらくしたら皮をむいて。 それから特製つゆ(おいしい麺つゆ)に漬けて、冷蔵庫で2時間。 出来上がったのが、写真の「特製つゆで…

雨の日の植物

昨日は1日中、雨が降っていた大阪。 外に出たくなかったけれど、用事ついでにお散歩も。 道端の葉っぱの緑と赤い実に、雨のしずくがキラキラしていました^^ このところ毎日言っていますが・・寒い。 秋はどこかへ行ってしまったのでしょうかw それともこんな…

同じ空の下で

美しい。 と、しばらく眺めていた空と雲。 離れていても、大切な人を想う気持ちっていいですね。 ふっと笑顔になれるあったかい感じや、私も頑張ろうと元気をもらえる感じ。 こういう気持ちは、どこかでつながっている気がします。 大切な人にちゃんと届いて…

適当ゴハンのおいしさ

お天気も良い日曜日ですが。 私は朝から大学のお勉強で、PCに顔がくっつきそうなくらい頑張っています。 昨日の夜。お腹が空いたけれど、仕事や勉強で忙しく・・ 手の込んだ料理をする気にはなれず(あれ?いつもかしらw)。 一口サイズに切った鶏肉を塩胡椒…

夕空

お昼の部と夜の部で、なんだかもめているような夕方の空。 こんな空もキレイだなぁと、お散歩中に眺めていました^^ 朝は7時前に起きているのですが、どんどん寒くなっている気が。 ベッドから出てトイレに行くと「寒っ」。 戻ってきたら、またベッドにもぐり…

シンプルでオシャレ★プチプラアクセサリー

aoigoodsさんのBASE店 ↑ ↓ aoigoods.base.ec 女性の華奢な指を、さらに細くキレイに見せてくれるような。 プチプラなのに素敵なデザインがとってもお気に入りです♡ そろそろクリスマスプレゼントの準備も? 大切な人への贈り物に、頑張る自分へのご褒美にも…

プチプラすぎる!チリの白ワイン

お家では、第三のビールと呼ばれる「クリアアサヒ」を。 飲食店では、もうずっとファンの「スーパードライ」を。 そして、たまに。自宅でも飲食店でも白ワインを飲むことがあるのですが。 この写真のワイン、お値段にビックリ! なんと、¥398だったんです(…

空と雲がキレイ

お散歩で、空を見上げた1枚。 空って毎日見られるし、綺麗だと嬉しくなります♪ 海を毎日見られる地域が羨ましくもなるけれど。 昨日の夜。寒かったので、早めにベッドに入り。 21時だったと思いますが、気づいたら朝の7時。 え。10時間も眠り続けていましたw…

木の下で休憩

てくてくお散歩。みどりの葉っぱがオレンジに変わっていく木の下で、空を見上げる。 いや、寒っ。長袖を着ていましたが、昼間でも肌寒い大阪です。 もう金曜日ですね。毎日お仕事や家事や育児、お疲れ様です。 週末はぜひ、おいしいものを食べて、のんびりお…

空と雲 今日も冷んやり

朝起きて、思わず「寒っ。」と言っている私です。 大阪でこれくらいだと、北の方はめっちゃ寒いのかも? みなさん暖かくしていてくださいね。 もう年末に向けて仕事が忙しくなってきましたが、それに時間を使ってしまい、大学の勉強に追われてきました^^; こ…

道端の葉っぱが赤くなっていく

朝起きて。寒っ、とひとことw 気温が急に下がって、空気も乾燥していて。 でもそれがなんだかスッキリと、気持ちよく感じます。 ベッドからは出たくないけれど^^; この季節にお布団にくるまれる心地よさは、最高ですよね♪ お鍋も、湯船も、「あぁ…」と。つい…

イマソラOsaka

寒い朝。これでも外の気温はまだ16°Cもあるんだとスマホを見ながら。 空を見上げると、いつの間にか雲は縦になったのね?なんてw いつもTwitterの早起きさんたちや、はてな村の毎日更新さんたちに励まされ。 私もまた今日1日をゴキゲンに始めようと、元気が…

気温が急に10°Cくらい下がった?

おはようございます。 道端をお散歩して、葉っぱをパチリ。 ほんのりピンクになっている葉の先がかわいいです^^ 今日。起きたときの涼しさにビックリ、いえ寒いくらい。 お布団にくるまれるのが最高の季節ですね。 ベッドから出たくなくて、あと5分・・を少…

大垣書店のcafeで頂いた、ワンコインモーニング♪

最近は、書店に併設されたカフェや、なんとお風呂で読書なんかも人気だそうで。 先日のイオンモール京都桂川で、人がたくさんいた大垣書店にフラッと入ったら、奥にカフェを見つけて。 その、モーニング500円(税込)が素敵だったので注文w バターを塗ったパ…

「蕎麦とラー油で幸なった。」えっ、めっちゃおいしい!

昨日京都へ行ったついでに、何かおいしいランチを食べようと。 イオンモール京都桂川店に寄って、フラフラとフードコートへ。 最近「ラー油蕎麦」の噂を聞いていたので、オープンしてまだ2ヶ月くらいなのに評価が高いという「そば幸」へ。 おぉ、なんだこの…

秋の空に描く葉っぱ

昨日は京都へ出張だったのですが、お散歩中に空を見上げてパチリ。 青い空に浮かぶ秋の葉っぱが、なんだか儚げで美しかったです^^ 日曜日ですね♪ 昨日の夜は大雨が降った大阪ですが、今は晴れています。 雲が多いけれど、急に涼しくなった空気が朝から気持ち…

お昼ごはんもしっかり食べて

いつかのマルゲリータ♪ たまに食べるピザっておいしいですね^^ みなさんは今日もランチをしましたか? ちゃんと食べて、ぼーっと休憩してから、また午後を頑張りましょう。 話は変わりますが、先日頂いた「柿のクリームチーズ和え」。 えっ、果物の柿にチー…

キラキラの葉っぱ^^

お散歩で撮った葉っぱが、空からの光に照らされて綺麗でした。 昨日は結局午後から暑さに耐えられなくなって、エアコンをONした私です。 今年の大阪は残暑厳しい・・あれ?去年はどうだったかなんて覚えていませんがw もう金曜日ですね。一週間が過ぎていく…

さわやかな秋の空

今日のお昼間は、エアコンOFFで過ごせている大阪です。 とても気持ちの良い天気で、カラッとしていて涼しい^^ いつものように朝ごはんをおいしく食べて、コーヒーを丁寧に淹れて飲んで。 過ごしやすいからか、仕事もサクサクと進んでいます。 私が作成したデ…

秋色に変わる葉っぱを楽しむ

今日も朝7時前には起きて、朝ごはんを食べて美味しいコーヒーを淹れて飲んで。 ツイッターやインスタやはてなブログを読みながら、仕事の準備をして。 よーしバッチリ!と、8時ごろから仕事を始めたものの・・気がついたら今、16時です^^; あれー?w まぁ、…

ふわっふわの卵焼き♪キャベツ入り

失敗したオムライスのようですが、コレでいいのですw 中にはたくさんのキャベツが入っていて、シャキシャキ感がたまらない。 卵はふわんふわん。ちょっと半熟な部分もそのままで。 こういうシンプルな料理はいいですね。簡単で、おいしくて、しあわせ^^ みな…

あおい空にしろい雲の線

昨日は夜22時にはベッドに入って、気がついたら朝の7時前。 今でも9時間眠っている私。子供の頃から、本当によく寝ますw 歳をとると、そんなに寝られなくなるなんて聞くけれど。 私はいつまでも、よく食べてよく遊んでよく寝ていそうです^^ 今日は朝から湯船…

大きな葉っぱと小さな花

お散歩で見つけた植物。 うちの近くでは見ることないなぁと思いながら、パチリ。 下の方にある小さな花が可憐です^^ もう月曜日。 大学の授業も始まったので、昨日は朝から夜まで勉強していたのですが・・ 晩ごはんを食べてしまうと、その後が眠くて眠くてw …

秋の青空を見上げてお散歩

あおい空がとても好きです。 色も青が好き。海や空の、白から濃い青へのグラデーションは、ずっと眺めていられるくらい^^ あぁ、海辺をお散歩したい。砂浜を裸足で。タンクトップと短パンでw 緊急事態宣言が解除されて、全国のみなさんは家族や友人とお出か…

めずらしく夜ウォーキング

先日、夜に1時間ほど。手を振り足を上げて、歩きました。 朝晩は少し涼しくなったと思っていましたが、歩くと汗が流れてきますね^^; 夜に見る葉っぱもキレイ。途中で石に腰掛けて眺めたり。 川に映るあかりが素敵で、しばらくぼんやりとして。 家に着く頃に…