ごきげんでいること

いつもごきげんでいられるように。大事にしていること、シンプルな暮らし、国際結婚などについて書いています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼんやり浮かぶ太陽

まんまるじゃないカタチも、なんだか優しい感じがして好きです。 朝起きたら空を見上げて、深呼吸してお白湯を飲んで、ストレッチ。 いつものことですが、これだけでちょっとスッキリとした気分になります^^ おいしいご飯を食べると、幸せな気持ちになるから…

鉄板で焼いたアツアツの焼きそば

これがめっちゃ美味しくて、ハフハフぺろりと頂きました♪ たこ焼きはいつでも食べたい大阪人ですが(私だけ?)、焼きそばは急に食べたくなる時があります。 鉄板で焼くと、お肉も魚も野菜も何でもおいしいですね。 ワインでも飲みながら、大好きな海老を焼…

冬の木を眺めながら

てくてくと朝のお散歩をしました。 少し暖かくなっているような?歩いていると汗ばむくらい。 家の中でじっとPC作業をしていると、足元が冷えるけれど。 春が待ち遠しいですね。 桜が咲く頃には、どうかみんなが安心して出かけられますように。 今日は朝から…

燃える太陽

えへ、燃えちゃった。てへ、煙っちゃった。 みたいな太陽が、かわいく見えた私です^^ 予定していたことが変更になったり、未定に戻ってしまったり。 コロナでまだまだ振り回されそうなので、一旦忘れてしまうことにしましたw これからのことを考えて不安にな…

やっと髪を切りに行きました

ネイビーからオレンジに染まる夕空が綺麗だった大阪。 寒さが少しマシになっている気がする、ここ何日か。 ヒートテックを着ていると、昼間は汗ばむことがあります。 春が近づいてきているのかしら・・でもまだ2月は寒いですよね。 定期的に、歯医者で検診&…

朝の空が美しくて

あぁ…綺麗♡ と、しばらくうっとりしていた私です。 今日はそんなに寒くなかったような。 いつものように着込んでいたら、昼間は少し汗をかきました。 大阪は明後日27日から来月20日までの見込みで、まん延防止が決定したようです。 今回は今までよりずっと身…

雨のち晴れ

昨日はしとしと冷たい雨が降っていましたが、今日は晴れています。 雲が多いけれど、青い空を見上げて大きく深呼吸をしてスッキリ。 午前中はずっとPCとにらめっこしていたので、もう目が疲れてきました。 「無理しない無理しない。」と、おまじないのように…

旨辛!100時間カレー♪

100時間煮込んだカレーが人気の、バサラさんへ行ってきました。 「Cafe 婆沙羅 かえる堂」という、もうお店の名前が楽しい。 たくさんのメニューがありましたが、おすすめの「100時間カレー」をいただきました。 コクがあって、スパイスがピリッと効いていて…

サムハラ神社へお参りに

「お守り指輪」で有名なパワースポット。 大阪市西区にある「サムハラ神社」です。 以前から気になっていたものの、参拝するのは今回が初めて。 今年は初詣にも行っていない私ですが、急にこの近くへ出かける用事があり、寄っていきなさいと呼ばれているよ…

いつも空を見上げて

朝早くに目が覚めたのですが、寒かったので。 ベッドで布団にくるまれたまま、二度寝しました。 しあわせ^^ 起き上がってから、空を見上げてお白湯をコップ1杯ゆっくり飲んで。 簡単な体操&ストレッチをしたあと、美味しいコーヒーを淹れて果物を食べて。 洗…

冬の空と雲と太陽

さわやかな空と優しいお日さまを眺めて、深呼吸。 毎日寒いけれど、綺麗な空を見上げるたびにホッとします^^ 大阪も、コロナの「まん延防止」が今日決定しそうです。 子供たちが通う学校が休校になったり、職場でコロナ陽性が判明して自宅待機など、あちこち…

気持ちのいい空と雲

青い空にシュワッと流れる雲を見ると、さわやかな気分になります。 今日も寒いですが、みなさまは暖かくお過ごしでしょうか。 私はモコモコのくつ下が手放せませんw 朝からPCとにらめっこしていると、お昼にはもう目が疲れています。 利き手のように?利き目…

空に舞う雲

朝焼けの空が綺麗でしたが、今日も寒かったですね。 大阪中心部では、お昼過ぎに雪がチラチラと降っていました。 外を少し歩いただけで、手や足の先が冷たくなりました。 コロナの感染者が増えていますが、街は人が減ったようには感じません。 テレワークで…

雲と太陽と飛行機

雲でいっぱいの空ですが、大きくゆらゆらして見える太陽が綺麗。 最近、空を眺めていると、よく飛行機が飛んでいる気が。 小さく映る飛行機がかわいい。小さいわけではないけれどw 今日は朝からバタバタしていて、あっという間にお昼になりました。 またお腹…

ホッとして見上げる空

津波の注意報も解除されましたね。 この時間帯の空がとても好きで、見ているとなんだか安心します。 昨日はよく眠れなかった皆さんが、今日はぐっすり眠れますように。 昨日、少し筋トレをしただけで。今日は筋肉痛になっている私ですw これからいつもより丁…

前髪をセルフカットしました^^

広い空に小さく見える飛行機を眺めながら。 美味しいコーヒーと一緒に、旨塩おかきを食べてゴキゲン♪ 髪がずいぶん伸びていたので、前髪のセルフカットに挑戦! 気にはなっていたのですが、コロナもありなかなか美容院へ行けず。 少し長めで横に流していた前…

空に小さなお月さま

ふと見上げた青い空に、小さな月を見つけて。 大切な人を思い浮かべて、しあわせを祈りました♡ 昨日の夜、またインスタで海を眺めていて。 それが、私にとっては特別で本当に嬉しかったので。 心がスーッと軽くなって「ふふっ」と笑って元気をいただきました…

海のような夕空♡

大阪のイマソラがとっても綺麗で、嬉しくなっている私です^^ つい、Beerで乾杯した今ですw 今日はイチゴの日?美しい空を眺めて、ほっこりと幸せな気持ちになりました。 先日。夕空を見ながら「そこに海があれば・・」とつぶやいていたのですが、そのあとイ…

いつかの夕空

マジックアワーといわれる、太陽が昇るときや沈むときの。 その時間帯を染める空の色が、とても綺麗で大好きです♡ そこに海があれば、もう最高なのですが・・。 仕事や大学の打ち合わせや資料作成をしていたら、あっという間に夕方に。 おやつを食べるのも忘…

雨上がりのお散歩

雨が止んだ隙に、日用品の買い物へ。 ふと見た道端の植物に、雨のあとがたくさん。 濡れた葉っぱがイキイキとしていて綺麗でした^^ みなさんのお家には植物がありますか? 私は家の中にみどりがあるのが好きなのですが、いくつもあった植物が枯れてからは置…

雲でいっぱいの空

昨日の大阪は雨がよく降りました。 今日の空はたくさんの雲、まだこれから雨が降るのかも。 雪が降っている地域も多いですね。暖かくしていてください^^ 年末の体調不良から復活したものの、なんだかまだ身体の調子が戻っていないような。 温かいうどんを食…

今年こそは良い年に♪

あおい空に、輝くお日さまも、踊るように流れる雲も。 とてもゴキゲンに見えて、こちらまでニッコリ^^ 友人とのメッセージのやり取りで、ほっこりしたお正月。 家族もみんな元気そうだったので、ほんとに安心しました。 健康が1番ですね♡今日は嬉しいお知ら…

2022年 自分に優しく♡

年が明けましたね。三が日、みなさんはゆっくりお過ごしでしょうか。 写真は、年越しに美味しくいただいた「冨美家」さんの福そばです。 こちらは年が明けてからいただいている、わが家のおせち風?シンプル御膳w ちょっといいハムや蒲鉾に数の子や辛子明太…