ごきげんでいること

いつもごきげんでいられるように。大事にしていること、シンプルな暮らし、国際結婚などについて書いています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オヤジ呑み♪女子会^^

先日。2020年になって、たぶん3度目の「おやじ呑み♪女子会」を楽しんできました^^ 関係ないですが、最近「大根おろし」がかわいく見えてしょうがないワタシです。 あの、真っ白でふんわりとした感触。 まあるく整えたら、かわいさ増し増し。 お醤油をかける…

いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。

昨日、ドコモとNTTのTOBについて調べていて、YouTubeで会見を配信してるものがあったのですが、その時はまだ見れなくて。 その画面の横に出てきたホリエモンさんの見解を見て。 またその横に出てきた中田さんの「いくつになってもずっとやりたかったことをや…

ビッグイシューを買ってみた

大阪市内でおじさんが立っていたので。 声をかけて少しお話をしました。 ビッグイシューをこれまでに買ったことはなく、しかも1冊450円で結構ペラペラに見えたので・・買うのはやめておこうかと。 でも。 私はよくあるのですが、「これだよね?あったよ。」…

みどりとらんち。

先日行った大阪城公園で、緑の中のランチを満喫♪私はビール、友人はワインで、乾杯^^ 自然の中にいる気持ち良さ、おいしいもの、大切な人との会話。 もう最高でした。。 そういえば。 普段は行くことがない「成城石井」で買ったお弁当や惣菜やお菓子が、めち…

緑の中をお散歩^^

先日、友人と大阪城公園に行ってきました。 コロナの中、自分と友人もですがその周りの家族や会社の人たちのことも考え、なかなか梅田やなんばのようなところへは行かなくなり。 逆に、今まではそんなに気にもしていなかった、近所の道端の植物に癒されたり…

ハンバーグ♪ 食べる & 寝る

自宅では鶏肉メインになってきた私ですが。 先日、用事ついでのカフェで、日替わりランチを頂きました。 せっかくなので、家ではもうあまり作らなくなったハンバーグを^^ とっても美味しく頂きました。 コロナの影響で、仕事や生活が大変になったり、人とも…

ある日の空が、気持ちよかった

2020年の世の中は、とっても暗いですね・・。え、ワタシだけですか? 早く、みんなが安心して楽しく過ごせるようになってほしいと思っています。 私の大切な家族や友人や仲間たち。 そして日本中、世界中にいる、今一緒に生きている仲間が。 希望を持って毎…

初めてのアレクサ^^

実は・・ 母が「賢く【ない】ロボットが欲しい」と言うので、探してみたのですが。 コレというものを見つけられず。 でも、アレクサなら!母と話してくれるのではと、ポチっ。 結果。 母「・・・ 。」 私「アレクサ ?、アレックサァー、アレクサぁぁぁぁ♪」…

オヤジ呑み♪女子会【2】

最高のおやじ呑み、2軒目です^^ 必ず注文してしまう「小松菜と薄揚げのお浸し」と「豚の角煮」。 なぜか小芋が、サービスでちょこんといて。 感動した先輩が、小芋を注文(こういう人柄がほんとに好き)。 私の好物、おでんのヒーロー厚揚げと大根。 もやし…

オヤジ呑み♪女子会

今年に入って、やっと2回目?を迎えることができた「おやじ呑み」です。 メンバーは、私より10歳ほど年下の彼女ですが、今回はなんと私より10歳ほど年上の彼女が付き合ってくれました^^ しあわせすぎる時間を満喫。 写真はタコの天ぷらです♡ 私1人だったら注…

合格(きっと)祝いの「551」

ありがたく!とってもおいしく!頂きました^^ ところで、みなさまは知っていましたか? あの「551蓬莱」の豚まんに、1つ入りの箱があったなんて。 私は今日、初めて知りました。 えええ、めっちゃかわいいやんっ!! なんて言いながら、箱を開けたらもう豚ま…

FP技能士3級 合格しました!(たぶん)

2020年9月13日に行われた、ファイナンシャル・プランニング技能士検定「3級」に、無事合格できました〜。 発表はまだなので、FP協会のサイトにUPされている模範解答で自己採点しただけですがw 今年のテーマは自己投資だ!なんて言っていた私。 もうずっと新…

久しぶりのマック 500円♪

もうファーストフードにも行かなくなった私ですが。実は先日、電車に乗っていた時に考え事をしていて、間違えて違う駅で降りてしまったのです^^; そんな自分に驚きながらも、じゃあもうせっかくだから休憩して帰ろうとw 「マクド〜♪ エグチ〜♪ ワンコインセ…

人も場所もモノも厳選されていく

カフェランチ♪ 最近はもう、用事がなければどこへも出かけなくなりました^^; もともと1人で過ごすのがとても好きなので、プライベートは特に人付き合いが少なく、それがまた私にはちょうどいいのですが。 コロナウィルスの影響で、さらに人と会うことがなく…

ついに Apple の株主になりました

先日。25年前に恋に落ち、今でもワクワクしている「アップル」の株主になりました^^ これからは本業・副業・投資でなんとか生きていけないかと、2019年からロボアドバイザー投資を始め、1年でプラス10%に。その後コロナでプラス10%は一瞬で消え、さらにマイ…

GIVE&TAKE「与える人」こそ成功する時代 を読んで

読んでいて、私自身が深く考え込むほど興味深かったです。 私は、「ギバーに憧れているマッチャー」だと思いました。 アマゾンの説明より引用↓↓ 「ギブ&テイク」とは、この世の中を形成する当たりまえの原理原則に思える。 しかしこれからの時代、その“常識”…

牛肉 → 豚肉 → 鶏肉へ

わが家では、この10年くらいで、いつの間にか牛肉から豚肉へシフトしていました。 最初は節約のためでもあったような気がするのですが、私も年齢のせいかステーキやすき焼きなどをたくさん食べられなくなって。 最近では、カレーの定番が幼い頃からの「牛」…