ごきげんでいること

いつもごきげんでいられるように。大事にしていること、シンプルな暮らし、国際結婚などについて書いています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月とハロウィンお菓子^^

ふと見上げた空を照らす月がとてもキレイで、撮ってみたのですが。 あとで見てみると、私が見ていたものとはなんだか違う。 もしかして、私の目よりスマホのカメラの方が性能が良いのでしょうかw ハロウィンのお菓子をいただきました♪ もうそんな季節なので…

お気に入りのカフェ&バーで

FP仲間の先輩と、2軒目へ^^ もうかなりお酒を飲んでいたのですが、「ここの生ビールが美味しいんです。」と言ってしまい・・ また生ビールで乾杯から始まるw 料理は簡単なものが多いのですが、ポップコーンシュリンプもゴボウチップスもめっちゃおいしい!「…

FP仲間とお祝い飲み会

店内の照明によるのでしょうか・・写真がすべて赤くなりました^^; 先日。FP勉強仲間も3級に無事合格し、私たちはFP仲間となりました。 「三級ファイナンシャル・プランニング技能士」合格のお祝いをしようよと声をかけてくれたので、串カツや唐揚げが美味し…

ちょっと一杯♪ ハッピーアワー

最近はもう1人飲みをすることもなくなったのですが。 夕方にコーヒーでも飲んで少し休もうと思ったカフェ&バーで、「ハッピーアワー」の文字を見てしまい。 「とりあえず生」と言ってしまいましたw ここの生ビールは、なぜか泡まで美味しくて嬉しくなります^…

たこ焼きと夕陽^^

友人がウォーキングに誘ってくれ、大きな公園まで歩いたのですが、その日は風があってとても寒くて。 公園で広げたランチも、震えながらサッと食べましたw そんな1日だったのですが、その近くで食べたたこ焼きがめっちゃ美味しくてゴキゲン♪ 「フーフー」「…

「FP3級」合格証書と551豚まん

三級ファイナンシャル・プランニング技能士の合格証書が届きました^^ 想像していたより豪華な感じで嬉しかったので、余っていた額に入れて飾りました。 氏名の部分を隠すものが思いつかず、キッチンからチオビタが登場ですw 「551蓬莱の豚まん」を、お祝い(…

カレーうどん♪

何年前からだったか、カレーには豚バラ肉を入れるようになりました。 関西は通常牛肉なのですが、これをやったら美味しくてやめられなくなりました。 ルーは市販の中辛や辛口をブレンドして、さらに市販のカレースパイスの粉を入れています。 作りたては、そ…

「くもんの中学英文法」からやり直し

大学の必須科目である英語の授業が難しくて、今はまだ基礎ですがこの先はもうついていけないのではと。 くもんの中学英文法で、最初からやり直しています。 これ、とっても良い本だと思います! 英語を学習したことのある方にとっては簡単すぎるかもしれませ…

久しぶりに映画を観ました

wwws.warnerbros.co.jp Amazon プライムで。 英語の勉強をしようと、大学の授業を受け直して復習を始めたものの、途中で飽きてしまいました^^; そこで、「くもんの中学英文法」が届くまで、洋画を字幕で観て少しでも学ぼう!と。 最初に「イエスマン」を観た…

みどりの中をお散歩^^

昨日、秋晴れだからと友人がウォーキングに誘ってくれ、一緒に大きな公園でランチを楽しみました。 ただ。晴れてはいたのですが、風があってそれがほんとに寒くて。 私は薄着ではなかったけれど、もう冬のダウンコートを着ていてもよかったくらいでした。 景…

いつかの空とお勉強

ふと見上げた空がキレイでした♪ 大学の授業でスタートダッシュを決め、思いっきり勉強漬けの日々を過ごしていました。 先日、今期取得予定の単位はもう大丈夫かなと、少し安心したのですが。 そういえば・・、まだ今は基礎だったことを思い出しました。 私は…

モーニングでほっこり

通院の帰りに。 円形脱毛症になってもう半年になりますが、なんと!髪の毛が少し生えてきました♪ 皮膚科の先生も喜んでくれて、私もとっても嬉しいT-T お祝いモーニングしてきました^^ お気に入りのカフェは、いつも常連さんで満員。 端っこに座っておいしく…

ファイナンシャル・プランニング検定 合格!

3級ですが^^; 今日、FP協会のサイトで速報が発表されました。 今年からFP2級の勉強を始めて、5月の試験には2級で申し込んだのにコロナで試験が中止となり。 なんだか落ち込んでしまいました。 そんな中、一緒に勉強していた仲間と支え合い、今回は「3級を確…

乾燥する季節のカサカサお肌に^^ 【アベンヌ】顔から全身これ1本で保湿

これ、有名なんですね? 私は今回初めて知りました(節約家なのでお高いものはよく知りませんw)。 フランスのアベンヌ村発「温泉水」を使用した、アベンヌシリーズ。取り扱いは資生堂。 仕事の関係でたまたまお話をしたお姉さんが「本当に良いもの」だと言…

温泉ホテル♪ 大阪

先日セミナーに出かけて、そのついでに? 「Go To トラベルキャンペーン」で泊まって帰ってきました! Go Toのキャンペーン分と、残っていた「じゃらん」のポイントで、なんとほぼ無料でw www.jalan.net www.hotespa.net 時間帯によるのか人があまりいなくて…

葉っぱに差し込む光が素敵♡

大阪の靱公園で撮った1枚。 日の光が葉に伸びているようで、また葉っぱの方が太陽に向かって伸びているようでもあり。 お気に入りの写真になりました♪ 公園はそこにいるだけで、お散歩するだけで、とっても気持ちがいいです。 座ってじぃーっと眺めていまし…

「たこ焼き」で復活^^

本業、副業、投資もですが、それよりなにより大学の勉強をやりすぎてしまい。 他のすべてを工夫(実際は犠牲に?)し、とにかく授業を受けて勉強しています。 先日、1日に16時間勉強し続けてしまい、何科目かの期末試験を終えたら、なんだか燃え尽きてしまい…

「バフェットからの手紙」を読んで

一言で言うと、感動しました。 これまで投資と聞くとなんだか怪しいイメージがありましたが、この本を読んでバークシャーの理念にとても共感しました。 本の中に出てくる「ミスターマーケット」の表現や、チャーリー・マンガーさんの「セール時だけのバス旅…

用事ついでのカフェが楽しみ

仕事の関係で出かけた際に寄ったカフェで。 アイスコーヒーを注文して出てきたのがコレ。 そういえば、「シロップとクリームはどうされますか?」と聞かれ、私はいつも無糖でミルクだけを入れるので、そのコーヒーフレッシュだと思っていたのですが。 このク…

ICOCAマイナで6,000円GET♪

まだ5,000円分しかポイント付与(予定)になっていませんが。 「マイナポイントはICOCAでキャンペーン」で、あと1,000円分プラスされるハズ・・ と、今もう一度読み直してみたら、 「JR西日本グループの駅ナカ・ショッピングセンターの対象店舗で、マイナポ…

頑張るじぶんに「ご褒美らんち」

先日見上げた空。雲がキラキラしていて綺麗でした。 10/5から、本格的に大学の授業が始まって。 1日に最低4時間は勉強しています。 オンライン授業を視聴して、各回のテストを受けて、ディベートをしたりレポートを提出したり。 そして。なんと。 もうすでに…

ポテトスティックがおいしい♪

いつものカルディで、お気に入り「フライドパスタスナックソルト味」を補充したときに。 写真の、缶のようなポテト菓子を見つけてしまい。 もともと「ポテトスティック」なんてめっちゃ好きなので、つい。 ・・2つも買ってしまいました。 これ、食べ出したら…

雨に濡れたみどりがキレイ

歯医者の定期検診とクリーニングに出かけて。 今日は雨でまた気温がグッと下がり、肌寒いくらいの大阪。 ふと道端の植物を見たら、葉っぱに雨の滴がたくさんのっていて。 それが綺麗で立ち止まって眺めていました。 よい週末をお過ごしください^^ 私は絶賛お…

フェリーターミナル 大阪南港

先日。船舶免許の更新で出かけたついでに、フェリーターミナルへ。 もう全国の海へと走っていたバンも軽自動車もないので、電車で。 モノレール?この景色がとっても楽しかったです♪ 車内から撮った空。キレイでした^^ 雨に濡れた葉っぱを眺めるのが好きです…

ホッとひといき^^

カルディのお気に入り菓子と、お気に入りカフェのブログになってきていますが^^; もう今年は、あと2ヶ月ちょっとしか残っていないのですね。 2020年がこんなに大変な年になるとは思っていませんでした。 仕事も生活も、あまり無理のないようにお過ごしくださ…

やめられないカルディ

以前からカルディはお気に入りですが。 用事ついでにしか出かけなくなって? これまでより「お家でお菓子♪」が、私の楽しみになっているのかもしれません。 カルディには、フライドパスタスナックを補充するために通っているようなものですが、「もへじ」の…

コーヒー休憩が好き

遠くに出かけることもなくなって、そんなに遠くなくても満員電車をできるだけ避けたりしています。 いつも用事ついでですが、お気に入りのカフェ(&バー)や昔ながらの常連さんが多いカフェに寄るとホッとします^^ コロナウイルスの影響を受けてから、私がフ…

「もへじ」にハマる♪

お気に入りのカルディにて。 ドーバーフィールドファーイーストの「フライドパスタスナック」ソルト味。 もうほんとに。どうしても。コレがやめられない私ですw 硬い食感、ねじれたパスタ、ちょうどいいサイズ、うす塩味もたまらなくて。 そのフライドパスタ…

A5のリングノートが使いやすい♪

絶賛お勉強中のワタシ。 もともとA5リングの「じぶんノート」を使っていて、そこには「人生のマイルール」や、「やりたいこと」を書いています。 大学の勉強が私には結構大変で、でもちゃんとやりたくて、ノートどうしようかなと。 節約体質なこともあり、や…

みどりと夕暮れ。

朝から歩いて、大阪城公園でも歩いて、レジャーシートにランチを広げてお酒も飲んで。 空が染まっていくのを眺めながら、ずっと話をしていて。 こういう日はほんとにしあわせ^^ //