ごきげんでいること

いつもごきげんでいられるように。大事にしていること、シンプルな暮らし、国際結婚などについて書いています。

2019年10月の沖縄 那覇 国際通り【4】「かりゆし整体」&「足立屋」

 

また国際通りをブラっと。

 

 

f:id:MAGJAPAN:20191030155842j:plain

 

石垣牛とあぐーに目が行くけれど、節約生活のため見るだけ。

 

 

f:id:MAGJAPAN:20191030155913j:plain

 

夕方の空がキレイでした。

 

 

f:id:MAGJAPAN:20191030155941j:plain

 

雲がキラキラしていて。

 

 

f:id:MAGJAPAN:20191030160009j:plain

 

オープンした時に食べ飲み歩いた屋台村。

 

 

f:id:MAGJAPAN:20191030160045j:plain

 

この日。朝から10時間くらい歩いていたようで。

足や腰が痛くなってマッサージ店を探しましたが、国際通りにたくさんあるリラクゼーションのお店で気に入ったのは1店だけ。

そこが満員でちょっと涙が出そうになっていた時に見つけた「かりゆし整体」。

市場の方へ入っていったところに、ひっそりとあります。 1度通り過ぎました

 

このかりゆし整体が大当たりで♡

Hさんの技術が素晴らしく、いろいろと聞いてしまいました。 私もセラピストなので

奈良出身だそうで、京都や沖縄でずっとこの仕事をされているそう。

ほぐしてもらった後は、まだ何時間でも歩けそうに♪ いや、やめてくださいと言われましたw

 

 

f:id:MAGJAPAN:20191030160121j:plain

 

いつも市場通りや平和通りへ入っていきますが、この辺りの道はよくわかっていません。

 

 

f:id:MAGJAPAN:20191030160151j:plain

 

これは便利。よくわかります^^

 

 

f:id:MAGJAPAN:20191030160231j:plain

 

実は初日からチェックしていた「足立屋」さん。

国際通りから市場の方へ入っていった先にあるのですが、このお店の繁盛ぶりがすごいのです。

あちこちで「センベロ」が流行っていましたが、ここが1番人気なのでは?

立ち呑みでその都度払いのお店ですが、私が通る時はいつも地元の人と日本人観光客でいっぱいでした。

この日も満席だけど、待つつもりでメニューをのぞいていたら「姉さん一緒に飲みましょう~。」と、お客さんが声をかけてくれます。

 

 

f:id:MAGJAPAN:20191030160306j:plain

 

1人飲み希望なので、同じく1人で来ている方の間を空けてもらいました。

 

お酒も一品も安い!! でも沖縄料理はあまりなかった

 

 

f:id:MAGJAPAN:20191030160344j:plain

 

オリオン生を何杯か飲みながら、お隣の方とおつまみをシェアして頂きました。

足立屋さんは東京の足立区出身らしく、でも足立区でお店をやっていたわけではなく沖縄に移住して始めたそうで。

遠藤珈琲さんでも話題になっていましたが、「沖縄では流行らない」と言われていたスタイルで大人気になっているらしく、さらに雇用を生んでいると。

 

tabelog.com

 

 

f:id:MAGJAPAN:20191030160720j:plain

 

足立屋さんでお隣だった方と一緒に近くのお店へ。

この方が話していた「みんなチャレンジしない。」という言葉が心に残る。

 

 

f:id:MAGJAPAN:20191030160825j:plain

 

島豆腐の厚揚げがめっちゃ美味しかったです♪♪

 

 

f:id:MAGJAPAN:20191030160857j:plain

 

もずくの天ぷらはちょっと失敗。

 

 

f:id:MAGJAPAN:20191030160933j:plain

 

ソーミンチャンプルーはピリ辛でガーリックが効いていました。

 

 

f:id:MAGJAPAN:20191030161010j:plain

 

シークワーサーのサワーを飲んだ後、久しぶりに泡盛に挑戦。

もうお腹もいっぱいで、少し酔っていました。

 

 

f:id:MAGJAPAN:20191030161424j:plain

 

ホテルへ帰ったのは0時くらい。。

ひとり旅で、そこにいる誰かと話したり一緒に過ごしたりするのも楽しいですが、時間を忘れてしまうのは反省^^;

 

あ。2件目はご馳走になってしまいました。

ありがとうございます!ごちそうさまでした!!