ごきげんでいること

いつもごきげんでいられるように。大事にしていること、シンプルな暮らし、国際結婚などについて書いています。

2019年10月の沖縄 那覇 とまりん 海を見ながら海鮮丼

 

新婚旅行がキャンセルになり、久しぶりのひとり旅を満喫した沖縄。

 

毎日天気が良く、日差しは強いけれど風があって涼しく、過ごしやすかったです。

 

お決まりの波上宮に行けたので、帰りは泊までお散歩しました。

 

 

f:id:MAGJAPAN:20191030152928j:plain

 

ハイビスカスを見ると沖縄が出てくる私の脳。

 

 

f:id:MAGJAPAN:20191030152956j:plain

 

船員会館も「大衆食堂いかり屋」も気になる・・ でもそのまま「とまりん」へ

 

今回泊まったホテルから波上宮も徒歩15分くらいだったと思いますが、波上宮から泊は10分くらいに感じました。

 

 

f:id:MAGJAPAN:20191030153026j:plain

 

とまりんにあるカフェ。

海(泊港)を見ながらまったりできます。

 

 

f:id:MAGJAPAN:20191030153415j:plain

 

まだお昼じゃないけど、ここでランチ食べちゃおうかなと思いましたが。

 

 

f:id:MAGJAPAN:20191030153439j:plain

 

それより海鮮料理の「まさひろ」のメニューに惹かれて。

船を持っていて実際に釣った魚を料理しているそう。

お昼ごはんはココにしようと決めてから、ちょっとブラっと。

 

 

f:id:MAGJAPAN:20191030153507j:plain

 

ビーチの方が好きだけど、港もいいなぁ。。

船が行き交うのを見ているのも楽しいです♪

 

 

f:id:MAGJAPAN:20191030153537j:plain

 

急に。行っちゃおうかしらと、離島への船の運航状況を確認しに行くw

港で海と船を見ていたらそうなるよね私

 

この日の時間的に、行くなら明日。

どこに行こうか、金額はいくらか。

節約生活なので、夜までゆっくり考えることに。

 

 

f:id:MAGJAPAN:20191030161606j:plain

 

渡嘉敷に行ったことがない!

でもやっぱり座間味に行きたい!

なんて寝るまで考えたのですが、今回は行きませんでした。

 

 

f:id:MAGJAPAN:20191030153610j:plain

 

「まさひろ」でランチ♪

店主やスタッフの方々が親切で丁寧で、とても居心地がよかったです^^

 

 

f:id:MAGJAPAN:20191030153641j:plain

 

海鮮丼♡

魚の説明もしてくれましたが、嬉しくて早く食べたくて覚えていませんw

 

 

f:id:MAGJAPAN:20191030153716j:plain

 

お刺身はプリップリでした!!

特に左奥の白身。切り身なのにパンパンになっていて。

海を見ながら美味しく頂きました~。

 

 

f:id:MAGJAPAN:20191030153748j:plain

 

アイスコーヒーを飲んで、まだ海を眺め続ける。 なんて幸せなんだろう

 

 

【感想】

とまりんにいるとそのまま離島へ行きたくなるので気をつける。

漁師さんが港で海鮮料理屋をするなんて素敵。最近はゲストハウスも始めたそう。

近くで働いている人たちが、外で海を見ながらお弁当を食べていて。何なんだろうこの幸せな時間の過ごし方は・・と、羨ましそうに見てしまう。

この日はクルマも多く、かりゆしシャツを着ているお仕事中の方をたくさん見た。

信号待ちをしていると、通りがかった人が歩行者ボタンを押してくれた。

地図を持っていると、「どこ行く?分かる?」と声をかけてくれた。

沖縄の、急がない。素材がいい。売り込まない。勝手に思うそんな感じに癒される。