ごきげんでいること

いつもごきげんでいられるように。大事にしていること、シンプルな暮らし、国際結婚などについて書いています。

「やりたいことをやれ」を読んで

 

やりたいことをやれ

新品価格
¥855から
(2020/7/21 17:15時点)

 感想を一言で言うと。

 

「もっと子供の頃に読みたかった。」です^^

 

本田宗一郎さんという方は、めっちゃかっこいい人なんだなと、技術屋さんという面でも、まっすぐで面白くて温かい人柄も。読みながらじぃんとしました。

今の若い人たちに読んでみてもらいたいです。

 

 

私は20代からモータースポーツにハマり、約10年間は選手として、その後10年ほどはチーム員が出場する海外レースにもサポートとして参加したり。

こんな私にも専属のメカニックがいたのですが、その職人的な「見る目や感覚や考え方や技術」を思い出しました。

私のレースマシンは、そのクラスの中では1番速く、乗りやすく、ネジ1本の取り付けやホース1本の取り回しまで、すべてが美しいものでした。

人間(私)がうまく走ることができた時は、優勝していました。

 

 

そういえばF1も鈴鹿に観に行ったり。HONDA好きだったなぁ。

バイクも車も好きだけど、海を走ることができる船や、空を飛べる飛行機(これは免許を持っていないので、セスナやヘリの操縦席に乗せてもらって飛行するだけ)も好きでした。

 

最近だと思うのですが、スマホのニュース記事で「夢を忘れたホンダ」というタイトルを見て、その言葉がショックで。イラっとしたのでクリックせず、その記事は読みませんでしたw

 

 

スティーブ・ジョブズさんや孫正義さんが好きですが、本田宗一郎さんもさらに好きになりました。