ごきげんでいること

いつもごきげんでいられるように。大事にしていること、シンプルな暮らし、国際結婚などについて書いています。

当然?数学も中学からやり直し

 

f:id:MAGJAPAN:20201101112553j:image

 

メルカリでゲットした「中学校3年間の数学が1冊でしっかりわかる本」。

 

大学入学時の基礎学力テストは、国語と情報と英語は高得点で数学が落ちこぼれ気味。

まぁ、これから勉強するんだしと思っていたけれど、ネイティブ英語の表現が理解できず中学英語からやり直し中。

私は単語とよく使う最低限の文法しかわかっていなかったようで、その単語がそんな表現になるの??という状態になりました。

 

そして数学。授業でサラッと言われる公式さえ理解できず。

自分で複数の数学サイトの説明を読んだり、数学講師YouTuberの動画にかぶりついたり。

でも。くもんの英語と同じように、まずは最初から順番に学び直すことにしました。

 

大学ではITと経営を学ぶので、そういえば英語もだけど数学なんて本当に重要。

私、今まで何を勉強してきたのでしょうw

大学の授業を理解するための基礎学力すらなかった自分にビックリしています^^;

 

ただ。「知らないということを知って、学ぶ」機会に出会えたことはありがたいと思っています。

勉強は、させられると苦痛だったりしますが、自分から学ぶときはとても楽しいです。

テストやその点数は楽しくないのですが、「自分に学びを与えている」というのが嬉しいです。

こんな私ですが、こんな私だからこそ、もう一生学び続けます!

 

youtu.be

 

youtu.be

 

難しい数式はまったくわかりませんが、微分積分を教えてください! [ たくみ ]

価格:1,540円
(2020/11/1 12:01時点)
感想(6件)

 

総合英語 Evergreen(エバーグリーン)

価格:1,672円
(2020/11/1 12:03時点)
感想(4件)