ごきげんでいること

いつもごきげんでいられるように。大事にしていること、シンプルな暮らし、国際結婚などについて書いています。

円形脱毛を見つけてしまいました・・


f:id:MAGJAPAN:20200504104456j:image

 

自粛生活の中、スーパーへの買い出しついでのお散歩で、草花に癒されていた私ですが。

 

 

今日の朝、洗濯をして掃除機をかけて、シャワーを浴びて。

 

髪を乾かしてから、いつも気になる頭頂部に近い左側にあるつむじの辺りが、パカッと分かれてしまうのを直していました。

 

その時。

 

同じく頭頂部に近い、でも右側のところの髪が薄くなっているように見えて。

そういえば1週間ほど前から、ここ薄い?と何度か思ったことが。

 

そして今日。

 

指でその辺りの髪をかき分けてみたら。

 

なんと!!

 

10円玉?それよりちょっと大きめ?くらいの、円形のハゲた部分を発見してしまいました。。

 

 

うゎーーーんT-T

 

 

これが噂の、ジワジワくるというコロナストレスでしょうか。

 

あーぁと思いながら下記サイトを見てみると、近年では「自己免疫疾患」を原因とする説が有力だとか。

免疫機能の異常を発生させる原因としては、疲労や感染症などの肉体的・精神的なストレスや体質的な素因があるそうで・・えっ、感染症って・・

 

www.enkei-datsumou.com

 

治療法も見てみましたが、今は皮膚科に行くのも慎重になるので、しばらく様子をみようと思います。

 

 

あまり気にするのもブルーになるので。

ハゲていても特に何も問題ないような?

ケンチャナヨーくらいの気持ちで過ごします^^

 

あ。母に見せたら笑ったので睨みましたw