ごきげんでいること

いつもごきげんでいられるように。大事にしていること、シンプルな暮らし、国際結婚などについて書いています。

人生を楽しんでいる人の共通点/樺沢紫苑



私のお気に入り「樺チャンネル」です。



出会いは数年前でした・・

岡山の経営コンサルタント「カカトコリ」さんの著書を読んで、そのカカトコリさんのフェイスブックで、岡山済生会総合病院のがん化学療法センター医師の「川井治之」さんを知り、またその川井治之さんのフェイスブックで、精神科医で作家の「樺沢紫苑」さんを知りました。



この「樺チャンネル」の内容が、もう本当に共感するし反省するし勉強になるしで、知った時に全部観ようかと思ったのですが、その時点ですでに1000動画以上あり。

現在も毎日のようにアップされているので・・私はすべての動画を観たわけではありません(それでも今日までに1000動画は観たと思います 笑)。


1つの動画は3分ほどですが、それが私のサプリのようになっていました。



食事、運動、睡眠などの大切なことや、ストレスというもの、それに対する身体の仕組み、「脳化学的に」「精神科医として」など。

信頼できる人を見抜く方法「For you の人」と「For me の人」、一人で過ごす時間の大切さ、引き寄せは心理学的には選択的注意など、心と身体のことが大好きな私にとっては興味深い事ばかりです。



私は気持ちが疲れた時に観ると、安心し、励まされ、心がとても落ち着きます。

「人に疲れることが多い」「相手のことがよくわからない」「自分のこともよくわからない」そんな方がいれば、一度観てみてください^^



自由。シンプル。素直。

ニュートラル(中立)でいること。

ジャッジしない(良いか悪いか判断しない)こと。



そういったことを、私もとても大事にしています。