ごきげんでいること

いつもごきげんでいられるように。大事にしていること、シンプルな暮らし、国際結婚などについて書いています。

「味の素」の株価上昇を見ながら

 

www.nikkei.com

 

5月ごろからジワジワと上がり始め、ここ数日では「えっ、1株3,000円?になるのかしら」と。

 

実は私、もう「味の素」を使っていません。

子供の頃は、何にでも、卵焼きにも「味の素」を当然のようにふりかけて料理していましたが、今はまったく使いません(母は今も使うことがあります)。

 

そんなことを思いながら、我が家のキッチンを見渡してみると・・

 

ほんだし」「コンソメ」「冷凍餃子(これ最強!)」「ブレンディ」「アミノバイタル

あ、あなたたち、いつもうちにいますね。

・・そういうことですか

 

なんて。勝手に納得した昨夜でした。

 

 

そして。私が「コレじゃないと!」と思っている食品や調味料をチェックしてみました。

 

第1位 旭ポン酢

www.asahi-syokuhin.co.jp

 

第2位 かどやごま油

www.kadoya.com

 

第3位 アサヒスーパードライ(と言いつつ自宅では主にクリアアサヒw)

www.asahibeer.co.jp

 

第4位 はごろもシーチキン

www.hagoromofoods.co.jp

 

第5位 キューピーマヨネーズ

www.kewpie.co.jp

 

最近はいろいろとこだわった地域限定の食品や調味料がたくさんあると思いますが、私が近所のスーパーでいつでもすぐに買えるもので、ちょっと価格が高くても迷わず選択しているメンバーたちです。

 

ヒトが生まれてから死ぬまで、こうしてそばにいる企業ってすごいですね。

顧客に支持され続ける、味や品質や価格や顧客が感じる価値。

サントリーの天然水、明治のチョコ、日清のカップヌードルキッコーマンの醤油、亀田やカルビーキーコーヒーなどなど、もはやブランドだなぁと思う夜でした。

 

 

あぁそういえば。私は米国の個別株しか保有していませんw

GoogleAmazonは株価を見ているだけですが、それと同じように、味の素や任天堂の株価をチラ見しています^^

 

 

暑さが少しやわらいだ気がする大阪ですが、お仕事中の方々も休暇中の方々も熱中症に気をつけてお過ごしください。