ごきげんでいること

いつもごきげんでいられるように。大事にしていること、シンプルな暮らし、国際結婚などについて書いています。

新年を日本酒で迎えてみた

 

f:id:MAGJAPAN:20230104175426j:image

 

最近の日本酒はこんな風に出すのでしょうか。

 

熱燗だから? 大衆酒場だから? これだけで楽しいんですけど♪

 

わたしはビールと白ワインくらいしかおいしく飲めなくて・・若い頃は何でも飲んでたんだけど、飲みやすい日本酒と沖縄の泡盛には完全にやられた記憶があります。。

 

実は山口県が誇る「獺祭」の旭酒造がニューヨークに酒蔵をつくる!というニュースを知って嬉しくなったのと、わたしのスーパースターがお酒をつくっていたので、、わたしも飲めるようになっておこうかなと(え

 


f:id:MAGJAPAN:20230104175416j:image

 

何を選んだらいいのかもわからないわたしに、「ボクでしょ?」と言う「月」。

 

味は、「あぁコレめっちゃ日本酒。飲みすぎたら絶対に危ない。」わたしが。

お代わりしたけどね。ほら、お正月だし。ねっ、楽しくいこうw

 


f:id:MAGJAPAN:20230104175437j:image

 

お刺身。日本酒といえば、まずはコチラかなと。

 


f:id:MAGJAPAN:20230104175441j:image

 

お肉も食べたくなるよね〜。牛ハラミ♪

 


f:id:MAGJAPAN:20230104175430j:image

 

厚揚げが・・。優勝!!

 

注文してからだいぶ時間が経った気がしたから、通ってなかったのかなと確認したら。

 

「まず揚げてから、今焼いてます。油落とし。ちゃんと揚げた方がおいしいから。」ですって。

 

えええ、ココ、大衆酒場じゃないの? センターで作った厚揚げを運んできて、お店ではサッと焼き色つけるだけじゃないのー?。ビックリして値段見間違えたかと思った^^;

 


f:id:MAGJAPAN:20230104175423j:image

 

キュウリのビール漬け。サッパリしてるけど味が沁み込んでておいしい。

 


f:id:MAGJAPAN:20230104175419j:image

 

長芋の唐揚げ。長芋を唐揚げにしたことがないので、食べてみる。

皮パリッ、塩うまっ、お芋はホックホクでした^^

 


f:id:MAGJAPAN:20230104175434j:image

創業明治23年って何年前ですか? 1890ということは133年前??

 

 

良いお正月になりました。

 

 

 

今日もあなたがしあわせを感じていますように。

 

獺祭 二割三分 1800ml 専用木箱入り 旭酒造 山口県

新品価格
¥11,840から
(2023/1/4 20:31時点)