ごきげんでいること

いつもごきげんでいられるように。大事にしていること、シンプルな暮らし、国際結婚などについて書いています。

「しあわせ心理学」 パンダの温度

 

panda-ondo.org

 

 

最近見つけたブログ ↑ ↑

 

しあわせ心理学 って。もう名前が素敵^^

 

 

私。生きるのが面倒に感じることがあります。

 

なのに、大事な人にはせめて生きていてほしいと思っています。

 

 

4人家族だったわが家は、私が20代の頃に事故で1人亡くなり、1人は失踪(逃亡?)。

今は最後の1人である母と、質素ですが楽しく暮らしています。

 

 

そんな私が、韓国人である夫と国際結婚(別居婚)。

夫とお義父さんとお義母さん、義兄とその妻である義姉と甥と姪。

急にめっちゃ家族が増えました~。

 

 

幼い頃から、私が家族を守ると思っていましたが、、何も守れませんでした。

今だって、母のそばにはいるけれど、精神的にも経済的にも安心させているわけではなく。

 

でも。だからといって悲観せず。

 

 

自分も含め大事な人が生きていて、なんとか元気で、さらに笑っていたら、私はしあわせです。

 

 

みんないつか死にますが、それまで、まぐ族の母や新しくまぐ族になった夫とその家族を、ずっと笑わせたいと思っています♪

 

 

一緒にいると、時に大嫌いで大好きな家族ですがw

 

これからもしあわせに生きていこうね♡