ごきげんでいること

いつもごきげんでいられるように。大事にしていること、シンプルな暮らし、国際結婚などについて書いています。

気持ちのいい空


f:id:MAGJAPAN:20200702110223j:image

 

爽やかな空を見上げて、あれ?梅雨でしたよね?と思った昨日。

 

青い空に飛行機雲がシャッとかかっているの、好きです。

 

こういう「シャッ」とか「シュッとしてる」とか。オノマトペというのですよね。

「そこパッと行ってシュッと曲がって・・」こういうの。

 

「あぁぁぁそれほんまのおおさかべんやぁっ!」と。

大阪出身ではない人に、大阪とはちょっと違うイントネーションで言われた私です。

 

 

全然関係ないのですが、昨日。

急にエアコンから「ポコポコ?」と音がするようになりました。

母が不安そうにするので、ネットで検索してみたら。

 

「外気と室内の気圧の差か、排水ホースが詰まっているかも」と。

 

そこでまず換気口を開けてみたら、見事にポコポコが鳴りやみました。

え。え。めっちゃ感動w

 

 

今日は母がTVを見る時にたまに使っていたイヤホンの、片方が聞こえなくなり。

アマゾンでポチッと。。する時に、

 

「モノラル機器の場合は両耳再生可能です」と。

 

えっ。えっ。何それ?

今まで100均でもイヤホンを買ったことがあるし、私は今コードありのものとコードレスを使い分けていますが、ステレオ?モノラル?そんなことを気にしたことがありません。

 

ネットで検索しましたが、、うちのTVの設定もよくわからなくなり。

とりあえずポチりました。

イヤホンを差したら、何も問題なく両耳から聞こえますようにw