ごきげんでいること

いつもごきげんでいられるように。大事にしていること、シンプルな暮らし、国際結婚などについて書いています。

【MBTI】今のあなたはどのタイプですか?



「MBTI」というものを聞いたことがありますか?

やってみたことがありますか?


ja.wikipedia.org より↓↓
MBTI(Myers–Briggs Type Indicator、マイヤーズ・ブリッグスタイプ指標)は内省的な自己申告アンケートであり、人がその人自身の世界をどう認識し、物事の決定をしていくのかという点について心理的な選好を表すことを目的としている。


アメリカで開発された自己理解メソッドらしいのですが、内容がとてもわかりやすいです。

16タイプに分ける性格判断で、質問に答えると自分のタイプを知ることができます。


I 内向       E 外向

S 感覚       N 直観

T 思考       F 感情

J 判断的態度    P 知覚的態度



私はこれを知ってから、今の自分を知りたい時や相手のことを知りたい時に(もちろん結果を参考にする程度なのですが)、定期的に利用しています。


タイプ別性格判断
http://www.secret.ne.jp/~delmonte/


無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス
www.16personalities.com


ちなみに私は、マイウェイがテーマソングの「INTJ」です^^;

建築家型の性格



そんな私。今から1年ほど前に、人口に占める割合がとても少ないと聞いていた「INTJの女性」というキーワードで検索したところ、下記のサイトを見つけました。

読んでみると・・本当に気持ち悪いくらい、私自身の事が書かれていました。

https://www.au79.work/entry/INTJwomen



子供の頃から、ほとんどの人と合わないことを疑問に思っていたのですが、とても納得しました。


書かれていたこと ↓ ↓(上記リンクの記事から引用)

・一般的な女性の典型ではない

・最も希少な人格タイプ

・灰色または黒の服が私的な服装規定(私はグレーと紺)、化粧は最小限、何をいつ着るかの工程がある

・買い物はチェックリストを持って1人でする

・仕事と学校は社会行事ではない

・怖いと言われる

などなど。


読んでいて本当にゾッとしたのですが、そのあと笑ってしまいました。



今の自分を知りたいときに。
大切な誰かのことを知りたいときに。

自分や、自分とは違うタイプの人の考え方も知ることで、人間関係の対応もしやすくなるかもしれません。

あなたも一度試してみませんか?