ごきげんでいること

いつもごきげんでいられるように。大事にしていること、シンプルな暮らし、国際結婚などについて書いています。

なぜ「めげない」のかを説明してみる



私は子供の頃から、いつも周りの人たちに、

「絶対めげへんよな、なんでなん??」とか、

「こんな大変なときに、なんで笑えるん??」などと、

なぜか半分怒ったように聞かれます。


え。

私はこれを言われるたびに、ビックリしています。

だって、しょっちゅう、めげてますもん。。
(ごめんなさい、題名のように「めげない」わけではないようです^^;)


復活が早く見えるのかもしれませんが、1日中泣いていられず(お腹も空くし眠くなるので)、誰かが助けてくれるわけでもなく(私のことは私がやりたいし)、自分しかいないので仕方なく、臆病で小心者で弱くても、、やるしかないだけです。


そして。やってみる(覚悟してみる、1歩でも動いてみる)ことさえできれば、自分ではもう終わりかもしれないと思っていたことは、実は命を落とすほどのことでもなく、今まで知らなかった世界や、他のやり方までたくさん知ることになるのです。

私の場合は、そんな感じです。 



先日。もうずっと新型コロナウィルスの影響でアワアワしながらも「こんな時だからこそ」と、とにかく行動し続ける私に、相手がちょっと笑いながら下記のことを言っていました。


相手が感じる私の特徴↓↓


・自己肯定感が高い

高いと思います。
「私は特別」ではありませんが、私のような人間も必要だと思っています。
周りからは、こんな私がいるだけで安心すると言われています。(良い意味でも悪い意味でも?)


・自分を信じている

信じています。
自分以上に信じられる人間がいる方が危険ではないかとも思っています。
信じているので、簡単なことができなかった自分に驚いて落ち込むこともあります 笑


・孤独は平気、むしろ好き

1人が好きです。
「私は私、あなたはあなた。それで一緒にいられたらほんとに幸せ。」という人たちとしか一緒にいられません。
私にとって唯一の財産である友人だけは、一生そばにいてほしいと思っていますが。
小学生の頃のように、時には戦友のように、この先も一緒に生きていきたいです。


・自分を持っている

実はこれ、みんなが信念を曲げられないほど強く持っているけれど、社会では(仕事の目的達成のために協調が必要で)必死に出さないようにしているのだと思っていました。
私は自分を抑えるのにいつも必死です。


・人生の目標がある

私をしあわせにすることです。


・守りたい人がいる

私が愛する人たちの笑顔を守りたいです。


・失敗?挫折?絶望?

私にとってはすべてが価値ある経験だったので、今はもう面白ネタになっています。
周りがお腹をかかえて笑ってくれます。


・好奇心旺盛

怖いくせにチャレンジ大好き、リベンジも好きです。
いざ!なんて出陣してはボコボコにされて呆然とする自分に、つい笑ってしまいます。



そういえば。私は初めて聞いたのですが、

・レジリエンス(しなやかな強さ、弾力性、立ち直る力)

・グリッド力(やり抜く力、粘り強く諦めない力)

こういうものが私にあるそうです。


どうでしょう・・良いことばかり言ってくれている気がします。

私は自分では、こういうDNA(mag家は全員ヘンコです)だったり、こんなプログラムのシステムになっているだけなのではと思っています。

「信念の人」と言われたりしますが、私が私自身を止められないのです。ただそれだけです。



でもまぁ、今も特に何も持っていない私ですが、この人生には感謝しています^^

くうねるあそぶ。よく笑いよく泣き、よく生きたいです。



あなたは、あなたのそばにいる人たちから、何を聞かれますか?
その方たちは、あなたのことをどんな人だと言いますか?
あなたは、どういう人になりたいですか? 一緒にいたいのはどんな人ですか?