ごきげんでいること

いつもごきげんでいられるように。大事にしていること、シンプルな暮らし、国際結婚などについて書いています。

「節約」とは 自分は何が大事なのかを知ること?


f:id:MAGJAPAN:20190624222229j:image

 


f:id:MAGJAPAN:20190624221852j:image

 

連勤明けの休日。

 

仕事の日より早く起きて洗濯や掃除をして、普段は適当にしかしないお風呂やトイレやキッチンの床や壁や換気扇までキレイにして、めっちゃスッキリ♡

 

そして用事で出かけたついでに、母とランチ♪

 

梅雨だから?湿気のせいか身体がだるくて疲れやすく、食欲も落ちている私達。

なので外で何か食べようと、母が喜びそうなメニューがあるお店へ。

 

私は白米に冷たいお蕎麦、母は十穀米?に温かいお蕎麦。

母は山芋や豆腐やひじきも好きなので、嬉しそうに食べていました^^

 

 

ずっと節約生活中の私ですが、「自分は何を大事にするのか」ばかり考えています。

 

今の収入だと家賃がとっても高いのですが、これは母の希望もあり当時の私の収入も400万円ちょっとあり生活は子供の頃から質素なので、年間100万円以上は自由費でした。

 

でも。

家族の事で弁護士さんに依頼した費用(約100万円)。

今の新築賃貸への引っ越しと家電家具購入(約100万円)。

母をハワイへ連れて行ったり(約100万円)。

 

あとは私が中小企業診断士を勉強していたのでそのスクールや参考書で30万円くらい(1次試験で落ちていますw)。

その後国内のボディケアのスクール修了まで20万円くらい。

バリでインドネシア政府認定のバリニーズマッサージ取得とその後の技術講習で40万円くらい。

と、これだけでも400万円ぐらい使っているのですが^^; 

 

 

今の収入では家賃が高過ぎるからといって、仕事や経済的にも今すぐ引っ越せるわけではなく。

 

なので、光熱費や通信費、保険などはできる限り節約しています。

車も処分して、交通費や被服費や美容費や交際費などもほんとに必要なものだけ。

医療費がかからないように健康に気をつけ、夏の冷房や冬の暖房はゆるく節約。

食費も節約していますが健康の方が大事。

日用品は100均で買うことも多いけど、自分が良いと思うものは1万円でも買います。

自宅の家電家具はお買い得品ばかりですが、ベッドのマットレスは私も母もボディドクターで1つ8万円くらい。

 

私はすべてを切り詰めたいわけじゃなく、自分ですべてを取捨選択したいのだと思います。

 

 

今は収入が半分になり生活するだけで精一杯になっていますが、母や夫との時間を楽しむ出費は必要経費のようなもの。

 

コツコツと副業をしながらウェルスナビで投資を始め、クレジットカードやマクロミルでポイントを貯めて楽しく使って。ブログだっていつか収入になるかもしれないし。

 

今後もっと人生を楽しめるように。

自分が大事なものを知り、収入を増やしたり自分に合った節約をワクワクしながらやっていきたいと思います♡

 

 

あ。写真のランチですが、私は白米をおかわりしました(無料)

無料だったら食欲あるみたいですw