ごきげんでいること

いつもごきげんでいられるように。大事にしていること、シンプルな暮らし、国際結婚などについて書いています。

「さあ、才能に目覚めよう」 ストレングス・ファインダー 2.0 を読んで


f:id:MAGJAPAN:20190819003035j:image

 

私は長く節約生活を続けていて、自分なりの本の買い方があります。

 

1. 自分が読みたい本を探す

2. その本の価格や内容を確認する

3. まずは中古で買えるのか

4. 自分にとって価値があるか

 

 

こんな感じなのですが、自分が読みたい本というのは自分が勝手に探してしまいます。

 

心理学的に言うと、「選択的注意」なのでしょうか。

 

私自身が欲しいものは、私の脳が勝手に探し続けます。

 

 

そして、その本がいくらなのか・・2,000円だと厳しい^^;

 

本の内容は、目次や中身を少し見ることができれば見て、その本を読んだ方々のレビューも参考にして。

 

 

それから、中古で買える場合はいくらなのか、その中古の区分は「非常に良い」「良い」「可」なのか。

 

自分は「非常に良い」状態のそれが必要なのか。

 

 

最後に、中古で300円なら買うのか、最初から新品で2,000円でもどうしても欲しいのかを、自分に確認します。

 

 

結局、気になった本のほとんどを買うのですが、最初は中古で買った本が気に入り新品で買いなおしたり、新品で買ったのに1度読んだらもう必要なくまとめて売るまで置いているだけだったり。

 

 

今回の「ストレングス・ファインダー 2.0」は、新品でないとウェブテストのアクセスコードが使えないというものでした。 うまいなぁw

 

何日間か考えましたが、新品で購入しました。

 

まぁ、ウェブテストをやってみたかったので、納得です。

 

 

下記が(今の)私の、「上位5つの資質」です。

 

親密性

 

着想

 

責任感

 

規律性

 

慎重さ

 

 

個人的に興味深かったのは、「着想」と「規律性」が仲良くランクインしたこと。

 

それから「慎重さ」が上位にいたこと。

 

 

ただ。

ウェブテストの質問で、私には理解できない(英語の翻訳が合っていないのかも)ものもあり、簡単カウンセリングぐらいに思って受けてみる方がいいかもしれません。

 

 

今、「これからどう生きるか」を考えていて、

 

・収入はどうする?(とりあえず主にする仕事、副業、投資など)

・お金以外に得たいものは?(好きで、学びたくて、自分の武器になるもの)

 

ってか、

 

「自分を生きていますか?」

 

と、自分に聞いています^^

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

新品価格
¥1,800から
(2019/9/16 13:28時点)