ごきげんでいること

いつもごきげんでいられるように。大事にしていること、シンプルな暮らし、国際結婚などについて書いています。

メンタルを整えたい、自分を管理したい。

 

f:id:MAGJAPAN:20210505111033j:image

 

「ごきげん」が人生のテーマである私。

 

GWの貴重な時間は、身体も気持ちも仕事からは離れて、そのほとんどを大学の勉強に使いました。

仕事があることは有難いことでもあるけれど、仕事以外のことがあることは、さらに有難いです。

 

平日は身体も気持ちも仕事優先。

休日は身体も気持ちも家事や家族優先。

自分のことを考えたり、自分がやりたいことをする時間を持たないと、私は不機嫌になってきます。

 

そこで。

 

今回の連休は、仕事からは物理的にも精神的にも離れ、家事や家族のことをやりつつ、「毎日8〜10時間は大学の講義を受講し、メモを取りテストを受け復習する」という日々を過ごしました。

 

そうすると。

 

「自分が決めて、自分でやって、それができている。」

という自分自身に対する満足感が高く、食べることや運動することや寝ることまで大事にできて身体の調子も良く。

その余裕からなのか「メンタルを整えて自分を管理したい」と、ココロにも目が届いて湯船にゆっくり浸かったり、座禅をしたり。

 

いま。自分にも家族に対しても穏やかで優しい(緩くていい加減?笑)「ごきげん」な私になっています^^

 

長くなりましたが、このGWに読んだ本がとても興味深かったのでご紹介。

 

外資系エリート1万人をみてきた産業医が教える メンタルが強い人の習慣

新品価格
¥1,760から
(2021/5/5 15:18時点)

Amazon↑ 

 

メンタルが強い人の習慣 [ 武神 健之 ]

価格:1,760円
(2021/5/5 15:18時点)
感想(0件)

楽天

第1章 メンタルヘルス強化は、今後ますます重要になる
第2章 「ストレスに弱い人」でも変われます!
第3章 「メンタルが強い人」にこうすればなれる!
第4章 職場の「対人ストレス」の対処法
第5章 「周りの人」のストレスをケアする方法
第6章 メンタル不調者を出さない上司の習慣

 

「自分にも他人にも期待値が高すぎたり、常にオン状態、何でも話せる相手がいない」

これを、今の私がそうかもと思いながら読み、

「好きなことをする、区切る、捨てる、書く」

これを、楽しむ訓練としてやっていこうと思いました。

 

みなさんは良いGWを過ごしていますか?

私は食材の買い出しついでのお散歩以外は引きこもりだったので、みなさんの自然や美味しいものの写真をじーっと見てその空気を感じて(妄想?)癒されています。

自分もご家族も体調に気をつけながら楽しんでください。