ごきげんでいること

いつもごきげんでいられるように。大事にしていること、シンプルな暮らし、国際結婚などについて書いています。

やっとコロナワクチン2回目を接種しました・・

 

f:id:MAGJAPAN:20220502143845j:image

 

見上げたあおい空に、流れる雲とかわいらしい葉っぱ^^

 

天気もよく、過ごしやすい気温(少し肌寒いくらいでしたが)だった日に、コロナワクチンの2回目を接種してきました。

 

2020年の春に新型コロナウイルスで大騒ぎになった頃、私は円形脱毛症になり。

その後、髪の毛がすべて抜け落ちるという悲しい状態にT-T

ストレス? 感染症? 自己免疫疾患?

え。「新型コロナウイルスに感染すると最悪死に至ります、ワクチンはまだありません。」これを聞いて不安になったりストレスを感じない人がいるのでしょうか。

え。感染症って新型コロナウイルス感染症ですよね? え。もしかして私が感染しているの?

え。自己免疫疾患・・これはかなりショックでした。抗核抗体が陽性とのことで、私は自己抗体が自分自身を攻撃してしまう(ことがある)体質らしいです。まぁ、生涯何の病気も発症しない人も多いそうで、私もこれまでずっと風邪をひくこともないくらい元気でした。

 

そんな私。1.2回目のワクチン接種券が届いた頃はまだ脱毛が治っておらず、mRNAワクチンが怖いというのもあり、また産業医の「元気な人にワクチンを打って死ぬことがある、というのは医師として受け入れ難い。」という意見も聞き、会社はワクチン反対ムードだったこともあり、そのまま様子を見ることにしました^^;

 

そして高齢の母が3回目を接種した頃、私の脱毛症もすっかり完治し、周りに感染者がめっちゃ増えたのもあり、せめて2回は接種しないといけないかもと、予約システムをチェックする日々。なかなか1回目の大人が接種できるチャンスがなく、最近になってやっと予約した日程をどうしても仕事が抜けられずキャンセルしたり。そんな状況で、やっと2回目の接種を終えた私です。

 

 

長い前置きでしたが、ここから感想。

 

・1回目

軽い食物アレルギーがあるのなら15分待機のところ30分にしましょうと医師に勧められ、ちょうど15分くらい経ったときに・・目の前が暗くなって車椅子でベッドに運ばれました。

ところどころ記憶がないのですが、やーめーてーきょうふーToTでした。その後、血圧が低いけれど(それはいつもです)、大丈夫そうだということで帰宅。

打った腕の筋肉痛、倦怠感。あとは微熱くらいで、翌日まで静かに過ごしました。

 

・2回目

1回目に貧血のようになったことから、もしかしたら接種できないかもと看護師さんに言われつつ、でも別の部屋にいた医師はさっとOK。前回より簡単な問診ですぐにGO。

倒れたりするんじゃ・・なんて不安がよぎるので、無理やりスマホでずっと読書。腕の筋肉痛さえなく、30分後には何もなかったかのように元気なまま帰路へ。

家に着いてからは、ちょっとだけ腕の筋肉痛。いたって元気^^

それが、夜寝ている時に胃が痛くて目が覚め、次は胸(心臓?)が痛くて目が覚め、朝起きたら鼻血が。だからやーめーてーこわいーToTでした。

熱は37.0度の微熱、倦怠感。でもやっと打ったという(どちらかというと母に対して打ちましたよという感じ)気持ちでホッとしました。

当日はお風呂に入る勇気がなかったので、翌日はゆっくり湯船に浸かって、洗濯や掃除をしながら家でのんびりしました。

 

 

今の気持ちですが、正直に言うと3回目は受けたくありません。

元気(たぶん)な身体にワクチンを打って、それで具合が悪くなるのが怖いです。

ただ、コロナに感染するとそれどころではない辛さのようですし、自分の周りの人たちのこともあるので・・また半年後に考えます。