ごきげんでいること

いつもごきげんでいられるように。大事にしていること、シンプルな暮らし、国際結婚などについて書いています。

節約生活を楽しく過ごす♡

 

もう長く節約生活中の私。

 

普段コンビニに行くこともなく、仕事の日はお弁当や飲み物を持参して0円で過ごし、休みの日も用事で出かけることがないと、家で静かに過ごしていますw

 

 

毎日自炊、食品はスーパーでお買い得品を、お米はアマゾンの定期おトク便。

 

スマホはワイモバイル(母と私の2台で、1年経ってから割引は少なくなりましたが)、自宅wifi以外でデータ通信もあまり使わず。

 

エアコンは多少の我慢(母は高齢なので夏や冬は無理しないように言っています)、夏は扇風機、冬は小型の電気ストーブやファンヒーターも併用。

 

普段はシャワーのみ、休日に湯舟にゆっくり浸かります。2人で順番に。

 

洗濯物はまとめて洗い、洗い物やシャワーでもこまめに水を止めます。

 

電気も使う場所のみ付けます。

 

生命保険は府民共済の2,000円/月。

 

医療費は仕方がないけれど、様子を見てから病院へ行くことが多いです。

歯医者は3~4ヶ月に一度。定期的にクリーニングするようになって虫歯になった事がないので続けています。

 

美容院は2ヶ月に1度くらい、カラーカットで3,000円未満(ポイントも使用)

 

 

こんな毎日なのですが、TV(母の楽しみ)やPC(私の楽しみ)は節約せず。

 

出かけた時のランチやカフェも楽しんでいます♪

たまに母と近場の温泉ホテルに泊まったり、ランチしたり買い物をしたり。

夫といる時は居酒屋さんに行ったり、温泉やマッサージで癒されたり。

 

 

最近。節約生活を楽しく過ごすのにコレはすごくいい!!と思ったのですが、

 

1位 勉強

 

2位 料理

 

3位 掃除

 

です^^

 

 

1位の勉強は、本を買うのにはお金がかかっても、それ以上に自分の身についたり。

家ですることもできるし、何時間やっていてもお金がかかるわけではなく。

NHKのテレビ(受信料は払っていますが)やラジオも、たくさん勉強したからといってさらにお金がかかるわけでもなく。

YouTube(SoftBank Airは払っていますが)の語学講座なども、いくら見ても料金が高くなるわけではなく。

「勉強」は、節約生活にピッタリです!

 

 

2位の料理ですが、私は1人暮らしの時でも自炊が節約しやすく、毎日お米を炊いています。

お気に入りは豚肉と小松菜を炒めたもの、レタスとキュウリとトマトとカイワレとツナの簡単サラダ、なめことうすあげと豆腐のお味噌汁、スパイス入りカレーやポトフやかす汁やお鍋など。

海苔とちりめんじゃこと梅干しやキムチは常備。最近は大根と人参とキュウリを浅漬けにしたものにもハマっています。

外食するより安く、自分で好きなものを作って家族と食べるのが美味しいです♪

 

 

f:id:MAGJAPAN:20190604215021j:plain


休日のお昼は適当ペペロンチーノなどw

 

 

3位の掃除は、家の中も片付くし無駄なものを買わなくなるし、スッキリした自宅で過ごすのはとても気持ちがいいです^^

普段はテーブルやキッチン、お風呂や洗面所やトイレを使った時にササっと拭いたり、いろんな所をコロコロしたり。

休日は洗濯して掃除機をかけ、お風呂の排水溝やキッチンの換気扇もキレイにして。

玄関やベランダを掃除すると、さらに気分がいいです。

お金はかからないし、その後にゆっくり半身浴したり、美味しいコーヒーを淹れて飲むのは幸せです♡

 

 

節約生活でも、勉強や料理や掃除をして楽しみませんか~。