ごきげんでいること

いつもごきげんでいられるように。大事にしていること、シンプルな暮らし、国際結婚などについて書いています。

雨の日のくつ、そのままですか?


f:id:MAGJAPAN:20200516123450j:image

 

 

ふと。みなさんはこんな雨の日。帰ってきてから、靴の汚れが気になりませんか?

 

 

私はウエットティッシュで拭いています。

スニーカーでもパンプスでも、靴の表面や側面、裏側まで。

玄関の床についた泥や水滴も。

 

 

子供のころから、親しい人には「気持ち悪いw」と言われるので、あまり言いたくないのですが^^;

とにかくキレイな状態(自分基準でほぼ見た目だけなのに)に片付けないとスッキリしなくて。

今はもうずっとマシになりましたが、完璧主義というか少し潔癖に近い?のか。

 

 

例えば・・

・家の中のものは使った後必ず元にあった定位置に保管(ハサミや爪切りやペンも何もかも)

・掃除機をかけてコロコロをした後でも、見つけてしまったゴミはすぐに掃除する

・出かけて帰ってきたらカバンもお財布もお手入れ?拭いちゃう

・海外旅行から帰ってきたらスーツケースも丸ごと水拭き

・車で海に出かけたりしたら洗車はもちろんキーまで水拭き

・とにかく何でも真っすぐが好き(机や椅子の角度とか額に入れているものやリモコンの置き方まで)

 

 

こんな感じでした。

今は自分ではグダグダ(それに使う時間や労力と片付ける気持ちよさを比べて適当に)だと思いますが、友人には今でもからかわれますw

 

 

なぜなのかわかりませんが、電車のつり革とか、外出先のトイレとか、知人とお鍋を直箸とか、友達と食べ物や飲み物を分け合うなどは気になりません。温泉も大好き。水道水も飲んでいます。

マスクも今まではしたことがなかったし、手洗いも今の時期のようにちゃんとしていなかったし、ウェットティッシュを持ち歩くのも海外と今だけ。

虫が苦手なので、山や外にいる虫を見るのは平気ですが、家の中にいると我慢できなくて、泣きそうになりながら対処しますが。

 

 

几帳面。整理整頓が好き。ちょっと完璧主義。ちょっと潔癖?な私。

そして、こんな人 ↑ ↑ が苦手ですw

友人や家族やパートナーは、いつも私よりいい加減で(よい加減?)で、おおらかです。

自己管理ができて、大事なこと以外をあまり気にしない人が、羨ましい私です。

 

 

雨の日の靴を見て、いろんなことを思い出して笑ってしまった今日でした。