ごきげんでいること

いつもごきげんでいられるように。大事にしていること、シンプルな暮らし、国際結婚などについて書いています。

ココロもカラダもゆるめる

 

f:id:MAGJAPAN:20220210080433j:image

 

絵のような空にうっとり。

 

いつも気持ちに余裕を持って、空を眺めていたいです。

 

冬の寒さで身体が硬くなるのもあるけれど、コロナに緊張しながら、心配事も重なり、心身がキュッと縮まることがあります。

 

そんなときは、1日の終わりに湯船に浸かって、目を閉じて口を開けて「はぁ〜」と息を吐いて、ボーッとするのがオススメですが。

 

自分の身体に力が入っていることに気がついたときに、

 

・全身を揺らす(立ったままでも仰向けに寝た状態でも、手や足や身体全体をブラブラと)

・口を開ける(歯をくいしばっていることがあるので、上下の歯を離して舌を出したり)

・笑う(ふふっと笑うだけで、ココロもカラダもフッと力が抜ける)

 

そんなことをしています。

 

他にも、ギュッと全身に力を入れてから、「ふぅ〜」と息を吐いて脱力したり。

何かを考えてしまうときは、お家の中でもジョギングのように手を振って足踏みをしたり。

深呼吸や簡単なヨガや座禅も。とても落ち着くので、ぜひお試しを^^

 

今日も1日お疲れさまです。ゆっくり休んでください。