ごきげんでいること

いつもごきげんでいられるように。大事にしていること、シンプルな暮らし、国際結婚などについて書いています。

そばにいないんだけど、そばにいるんだ

 

f:id:MAGJAPAN:20240103074523j:image

 

やわらかい空に浮かぶ、お月さま。

 

薄いブルーの空に、湯気のような白い雲、ほんのりピンク?紫?なのも綺麗。

 

 

 

日本は元旦から地震災害で、翌日には飛行機が燃えているのをニュースで見て。

こんな、お正月の1日目に恐怖や不安でたまらない人たちがいることにショックを受け。

こんな、お正月の2日目には地震災害の支援をしている人たちが命を落としたことにも、なんとも言えない気持ちになり。

 

そんなわたしに、トモダチが「自分が飲み込まれないように」と言ってくれました。

自分が被害にあっていないならどうでもいいという意味ではなく、こういうときこそ自分がしっかりするんだと。

 

そんなわたしに、yahoo!基金の緊急支援基金が始まったことを「落ち着かなかった、出番が来た」と。この国で大変な思いをしている人たちを、自分が助けられないから落ち着かなくて、でもすぐに寄付が始まったことで、自分ができることを待ってたと。

 

こんな人たちがいることで、わたしがまた、自分にエネルギーをチャージできることに、感謝しています。

 

 

 

いつも1人でいることが好きすぎて、それがまた楽しすぎてどうしよう(わたしって人と一緒にいられない人間なのでは?)と思うことがありますが。

そうではないことが、よくわかりました。

わたしには、「そばにいないんだけど、そばにいるんだ」という人たちがいます。

トモダチのような、同志のような、憧れのような。そんな人たちを尊敬しています^^

 

 

 

あなたのそばにも、わたしが(も)いますように。

わたしも、あなたのそばにいたいから、もうちょっとしっかりしますw